「函南発「原発なくそう ミツバチの会」」さん

http://ameblo.jp/kannami-boy/entry-11900990215.html

日本が世界最速ピッチでドローン配


テーマ:
140724drone.jpg



戦後の平和憲法で戦争放棄した日本が先月、集団的自衛権行使容認を柱とする閣議決定を行って、まずやったのが…ドローン調達です。

1機や2機じゃありませんよ。半端ない数のドローンを買うんです。


なんだかんだ言って日本は軍事力ありますけど、同盟国の援護ができるようになった途端、無人機をしこたま買い込むなんて興味深いですね。


軍事情報大手IHSジェーンズが明らかにしたところによると、日本は向こう10年間でドローン(UAV)航空隊プログラムへの投資を300%増やし、30億円投じる予定とのことです。


それが本当なら、日本は今や世界最速成長中のUAVプログラム保有国ということになります。


IHSジェーンズの軍事アナリストは匿名でQuartzにこう語っています。


「われわれの予想では、北朝鮮の核攻撃および中国の軍事力増強の脅威に備え、彼ら(日本)は2014-2023年の間に、ミサイル探知用UAV複数と無人偵察機グローバル・ホーク3機を製造する見込みだ」


「日本は持ち前の設計&開発のケーパビリティを急ピッチで高めており、2020年度がくる前に目標を達成してしまうかもしれない」



もちろん日本のドローン補強を後押ししているのはアメリカです。5月には青森三沢基地に米軍が無人機「グローバル・ホーク 」を2機暫定配備し、中国・北朝鮮を怒らせてもいます。上の写真は、2機のうち1機を撮ったもの。


言うまでもなくこれは偵察用ですが、中国との尖閣諸島問題、北朝鮮の政情不安が悪化すれば、日本としてもさらに踏み込んだ軍事化は避けられない可能性もあります。


専門家の間からは「将来この空域でドローンの小戦闘が起こる確率は”極めて高い”」と指摘する声もあがっています


人がどう関わってくるのかは未知数ですが、全面ロボ戦争というだけでも充分怖いですね。




http://www.gizmodo.jp/2014/07/post_15070.html?utm_source=rss20&utm_medium=rss
より転載



人的損失を最小限にするためにロボット戦争が企まれているようで、無人攻撃機なんかその典型だね。
まるでバーチャルゲームの感覚で人を殺す。
しかしこういう指摘もあるそうだ。


「機 体そのものに人間が搭乗しないため撃墜されたり事故を起こしたりしても操縦員に危険はなく、また、衛星経由で遠隔操作が可能であるため、操縦員は長い期間 戦地に派遣されることもなく、任務を終えればそのまま自宅に帰ることも可能である。このような無人機の運用は操縦者が人間を殺傷したという実感を持ちにく いという意見がある一方で、「いつミサイルを発射してもおかしくない状況から、次には子どものサッカー の試合に行く」という平和な日常と戦場を行き来する、従来の軍事作戦では有り得ない生活を送ることや、敵を殺傷する瞬間をカラーテレビカメラや赤外線カメラで鮮明に見ることが無人機の操縦員に大きな精神的ストレス を与えているという意見もある

国際政治学者P・W・シンガー によると、無人機のパイロットは実際にイラクに展開している兵士よりも高い割合で心的外傷後ストレス障害 を発症している。」(ウィキペディア)


こんなSFまがいのことをやっていて、人類って生き残れることなんか出来るんだろうか。