最近回転寿司などでも“サーモン”の人気が高いようですね。

鮭は寄生虫がいるので生はだめ、と以前は聞いていたのですが、

餌を変えたので寄生虫の心配はなくなったとも聞くようになって・・・

 でもその餌が何かが問題ですよね。以下の転載記事をご覧ください。


 それからGM(遺伝子組み換え)サーモンも心配。もう販路に乗って

しまったのだろうか。

 GMサーモンは雄の身体が大きい、雌は身体が大きい雄に

寄っていく警告 傾向がある、が、GM雄は生殖能力がない、

GMサーモンのメーカーは、囲いの中でしかわないから

天然のサーモンとの交配はないと言っていますが、

嵐などで囲いから出てしまうのは必定<ひつじょう>。

 遺伝子組み換え菜種なども、200m緩衝地帯を設ければ

だいじょうぶといっていましたが、実際には

アメリカの栽培地から何千キロも離れた、禁止しているメキシコで

花粉が発見されてしまった。


 映画「暴走する生命」、「サイエンティスト」、ぜひご覧を。



「くくぅるるのブログ」さん から転載↓

http://ameblo.jp/chikuwazuki/

2014-02-19 23:29:07
テーマ:

ノルウェー政府はこのほど、同国で養殖された鮭が人の健康に害を及ぼす可能性があることを認めた。

政府によると、汚染物質を多く含む養殖サーモンは、特に妊婦、幼児、未成年者に害を及ぼすことがあるという。

これまでに多くの専門家がノルウェーサーモンの危険性を指摘していたが、政府が訴えを認めたのは今回が初。ノルウェー紙VGが養殖鮭の危険性を告発する記事を掲載したことがきっかけとなった。

サーモンの売り上げは年間290億ドル

ノルウェーにあるベルゲンクリニック研究所につとめるAnne-Lise Bjorke Monsen教授は、



養殖サーモン内に確認された汚染物質は、脳の発達を遅らせる(Marie Claireより)



と述べ、妊娠中の女性や幼児に注意を呼びかけた。

また同教授によると、養殖された鮭が体の免疫システムやホルモンバランスにも悪影響を及ぼすことがわかっているため、成長途中の未成年者も極力避けるべきだという。

ノルウェーサーモンの売り上げは、年間290億ドル。世界シェア率はじつに60%で、特に欧州諸国では欠かせない食品だ。しかし、今回政府が養殖サーモンの危険性を認めたことで、ノルウェーが経済的打撃をうけるのは避けられない。

▼外部リンク

在ノルウェー大使館 公式サイト

http://www.no.emb-japan.go.jp/index_j.htm

ノルウェーサーモンは体に毒 Marie Claire

http://www.marieclaire.fr/,le-saumon-norvegien


サーモンもだめかぁ・・・

ま ベジタリアンになったからいいんだけどね