たまたまテレビをつけたら石原氏が衆院予算委員会で質問を

していました。

①は次の趣旨:

三沢基地の近くのエシュロンが、まだ機能しているようだ、

秘密保護法ができたことだし、閣僚同士の重大な話が

全部聞かれているのはまずい、エシュロンについてどういう

認識なのか

②は次の趣旨:

靖国参拝がなぜ諸外国から忌避されるのか

朝日新聞(と固有名詞を出したわけではないが)が

何と言おうがりっぱな行為である


①については、小野寺防衛大臣が、知らないという答え。

石原氏、とくに追及なし。


②については:

確か安倍氏だったと思いますが、いつなんという首相が参拝し

次に誰が・・と無意味な答弁(?)をしました。

これに対し石原氏;

父親に言われ、当時中学生だったが傍聴に行った。

下駄で階段を上がっていたら、米国の衛士?から、うるさいと

とがめられ、脱がされた。大事な下駄だったのでとられたら困るので

胸に抱いて濡れた階段をそのままのぼった というエピソードを

披露。

東京裁判は法的根拠なく東条等を殺したものである。マッカーサーが

のちに米議会?で 防衛のための戦争だったと証言している と。


要するに日本は世界に対し東京裁判の不当性違法性を

主張すべしということのようです。


次に③:

尖閣に自衛隊の艦船を派遣すべきだ。

自衛官がレーダー照射?か何かに対して反撃したら

今の法制では警職法?か何かに違反することになる、

交戦規定をきちんと設けるべきだ。

防衛予算をおもいきって拡大してもらいたい。

防衛産業はすそ野が広いので、発達させると経済成長にもつながる。

これを好まない国がある、それはアメリカである。

永遠のゼロが示しているように、非常に優れた技術だった。

戦争末期の紫電改など、成層圏に上ってB29に対応できるものだった。

量産できなかったのは資材がなかったのではなく、燃料が

なかった。

アメリカの戦闘機のコックピットは日本製。

アメリカはこれが業腹で、クリントン2期の際、調査。

プレイステーションに使われているマイクロチップ(液晶?)の性能が

宇宙船のものよりすごいことも判明。が自前で作るのは大変で、

結局そのまま供与を受けることになった。

F2に次ぐ独自の戦闘機を造る努力を。


これに対し小野寺氏:

鋭意開発中 川崎重工の。

また戦闘技術実証機を開発中

安倍氏:

救難機US2?も優秀。

主力戦闘機、独自の技術は重要。民生用の技術も生まれる。

コスト面も勘案し、我が国を守るために技術をしっかり発展させていくことが

大事だと私も思う。


④防空識別圏:

アメリカが民間機がここに入るときは中国の指示に従えと

言ったことについてどう思うのか

小野寺:

答にならない答弁

石原:太田国土交通大臣に質問

今無視して飛んでいるのか

太田 撤回求めている

石原 : それはいいが気をつけるべし

以前?がソ連に撃墜されたことがある

CIAから情報を得て 賀屋興宣から言われて

ムルがんすく

無視した司令官が死刑に。

大韓航空機

さはりん横断

ロシアの空軍狼狽

日本 傍受

現地司令官 暗号で発信しモスクワの指令あおげず

3機がさはりんからスクランブルし

パイロット 地上との通信

明らかに民間機

ほんとうに撃墜していいのか と再三確認

最初のレーダー めいちゅせず

このとき大韓航空機が発した暗号が傍受されている

アメリカがこれを取り戻そうとしたが

後藤田 拒否したが

中曽根が渡さざるをえなかった

緊急のときの暗号電報

強引なフライトをさせる

大惨事が起きている

ブラック卜すを回収させた

できなかったといっているが、

共産圏はばかげたことを平気でする

3度目の犠牲が出ぬように


注意せよ。

パラパラ2人ほど拍手。

NSC

の圧力で 救急病院を造ってほしい

アメリカ

負傷者 対応 考えている


広尾

日本でいちばん進んでいる

アフガンとシリアの戦争 サージェイ


戦争のみではなく災害にも役立つ