貧困化狙う特区つき脱原発でいいのか。

 よくない。

 が、雇用を守る脱原発を目指して敗退していいのか。

 これもよくない。

 あいかわらずふらふら・・・

 140131 夕方 岩上安身さんツイート集から転載↓

 新しいものが上になったままですみません。

 RT@soukouhouki 今回の都知事選、国家戦略特区

岩上安身 @iwakamiyasumi 2分
国家戦略特区のどこに脱原発特区という構想が書き込まれていますか?

RT @oobora: 特区は「収奪思いのまま」の意ならず。脱原発の特区という

発想がありえるのです

の是非は重要。 詳細を表示 ·
岩上安身 @iwakamiyasumi 6分
【IWJ・HOKKAIDO】1月31日(金)18:00から「北海道庁北門前:反原発抗議行動」を中継します。北海道チャンネル1→( #iwj_hokkaido1 live at ustre.am/zzNG)
概要を表示 ·
岩上安身さんがリツイートしました
そうこう箒本舗 @soukouhouki 34分
今回の都知事選、国家戦略特区の是非は重要。~どんどん儲よう~と煽るけれど、儲けるのは富める大手企業で、理不尽に搾取されるのは貧しい庶民なのでは。恐ろしい。~岩上安身による新里宏二弁護士インタビュー iwj.co.jp/wj/open/archiv… @iwakamiyasumiさんから
詳細を表示 ·
岩上安身 @iwakamiyasumi 34分
なぜこんなに日本国民に冷たいのか、理解できませんね。RT @hannahumming: 学費が高くなりすぎていますね。各大学は文部省から補助金を貰う為に留学生を集め、日本人が大学院に学費が出せず諦め、他国の大学院進学者が多くなっています。まず日本の若者を大切に、それから他国に
詳細を表示 ·
岩上安身さんがリツイートしました
hannna @hannahumming 35分
@Rie_with_dogs @kawazoemakoto @iwakamiyasumi 学費が高くなりすぎていますね。各大学は文部省から補助金を貰う為に留学生を集め、日本人が大学院に学費が出せず諦め、他国の大学院進学者が多くなっています。まず日本の若者を大切に、それから他国に
会話を見る ·
岩上安身さんがリツイートしました
S・TAKASHIMA @1691S 39分
@iwakamiyasumi やはり政策が出る前の「脱原発」のみでの支持表明は無理がありますね。「脱原発」以外に他のまずい政策が後からわかっても手を下ろせない感。もし細川氏が当選しても「特区OKの脱原発」が本当の勝利と言えるのか、甚だ疑問。「特区」は絶対にNO!です。
詳細を表示 ·
岩上安身さんがリツイートしました
Rie @Rie_with_dogs 39分
20年以上前でも私大文系で4年間で400万以上は軽くかかっていました。学費の問題もそうなのですが現代では所得が低くおさえられている、非正規雇用の拡大、高額な住居費、学費等、負担が大きすぎますね@hannahumming @kawazoemakoto @iwakamiyasumi
会話を見る ·
岩上安身 @iwakamiyasumi 49分
連投20 RT @IWJ_ch1: 20.以上で実況を終了します。動画アーカイブは準備が整い次第、IWJのトップページにアップします。iwj.co.jp @iwakamiyasumi
詳細を表示 ·
岩上安身 @iwakamiyasumi 49分
連投19 RT 19.岩上「"岩盤規制"という言葉は、安倍総理はもちろんですが、細川護熙さんも使っています」。棗氏「この言葉が特に使われるようになったのは、安倍政権ができてからじゃないでしょうか。小泉さんは規制緩和の内閣でしたから、その点で発想は一緒じゃないですか」
詳細を表示 ·
岩上安身 @iwakamiyasumi 49分
連投18 RT @IWJ_ch1: 18.岩上「休みを与えず働かせ続ければ、人は壊れてしまいますよね」。棗氏「疲れきってしまった若者をどうフォローするか。相談に来る若者は、仕事で疲れきってしまって、会社を相手にして戦おうという気力をなくしてしまっています」
詳細を表示 ·
岩上安身 @iwakamiyasumi 50分
連投17 RT @IWJ_ch1: 17.岩上「経営者として気をつけなければいけないことはなんでしょうか」。棗氏「人の労働力、人の人生の時間を使って会社が儲けを得ているということをしっかり自覚すべき。『俺が金を払ってやってんだ!』という考えは改めてほしいですよね」
詳細を表示 ·
岩上安身 @iwakamiyasumi 50分
連投16 RT @IWJ_ch1: 16.岩上「1日8時間労働を守るとか、残業代を払うとか、休日出勤をしたら代休を取らせるとか、そういうのは当たり前のことじゃないですか」。棗氏「特区では、そういうことができなくなります。まさに『ブラック特区』」
詳細を表示 ·
岩上安身 @iwakamiyasumi 50分
連投15 RT @IWJ_ch1: 15.棗氏「雇用の流動化がいいなんていう議論がありますが、とんでもないですよ。正社員の方が解雇されたとして、正規の職に再就職なんてできるわけないじゃないですか。非正規を増やすために、雇用の流動化を進めてるんですよ」
詳細を表示 ·
岩上安身 @iwakamiyasumi 51分
連投14 RT @IWJ_ch1: 14.棗氏「参院選が終わってから、このような労働規制緩和の提言が、産業競争力会議などからどんどん出されています。正規と派遣の賃金を同一にする"均等待遇原則"が世界の常識ですが、産業競争力会議などにはそんな発想は全くありません」
詳細を表示 ·
岩上安身 @iwakamiyasumi 51分
連投13 RT @IWJ_ch1: 13.棗氏「これは、さすがに法の下の平等に反するということで、政府はいったん引っ込めました。現在の特区構想の柱に、有期雇用の人たちを5年経ったら正社員にできる労働契約法を撤廃する、というものがあります」
詳細を表示 ·
岩上安身 @iwakamiyasumi 52分
連投12 RT @IWJ_ch1: 12.岩上「まさに奴隷労働であり、19世紀のようですね」。棗氏「本当に、こんなことを推進しようとしている人たちの気がしれないですよ!とんでもない!労働者のことをなんだと思っているのでしょうか」
詳細を表示 ·
岩上安身 @iwakamiyasumi 52分
連投11 RT @IWJ_ch1: 11.棗氏「国家戦略特区の発想は、労働時間の撤廃です。1日8時間の労働、8時間の睡眠、8時間の私的時間、というのが人間生活の基本です。それを上回る業務を課すなら、当然残業代を払わなければならない。特区はこれをやめようということ」
詳細を表示 ·
岩上安身 @iwakamiyasumi 52分
連投10 RT @IWJ_ch1: 10.岩上「最後は移民という話も聞きます」。棗氏「私もそう思います。現在の日本で権力を持っている方々は、日本に格差はあっていい、と考えているのでしょう。もはや完全に割り切ったんだと思います。今回の派遣法改正は、労働規制の緩和ではなく破壊です」
詳細を表示 ·
岩上安身 @iwakamiyasumi 53分
連投9 RT @IWJ_ch1: 9.棗氏「非正規の方が増えると、共働きになって子育てが難しくなります。そうなると、少子化に歯止めがかからなくなってしまいます。今回の派遣の完全自由化に向けた動きは、労働力人口を外国人労働力で補填することを前提としたものでしょう」
詳細を表示 ·
岩上安身 @iwakamiyasumi 56分
連投8 RT @IWJ_ch1 8.岩上「私も経営者ですが、一緒に働く仲間を使い潰すというような発想は、とても理解できません」。棗氏「企業としては、本当に必要なのは一部の正社員だけで、後は取り換えが可能な人材が欲しいわけです。これまでの正社員の賃金モデルを捨て去ろうとしている」
詳細を表示 ·
岩上安身 @iwakamiyasumi 57分
世界一生活費の高い都市で、世界一労賃の安い特区⁉ RT 7.棗氏「国家戦略特区とは、自由に解雇できるようにするものです。現在の日本の規制は世界から見て標準的なものです。これを取り払うと、労働者が丸裸になってしまう。特区は、世界一低賃金で、簡単に解雇できるようにするためのもの」
詳細を表示 ·
岩上安身 @iwakamiyasumi 1時間
連投6 RT 6.棗氏「現在の政権も、正規と非正規の格差が問題だと認識はしています。しかし、国家戦略特区の発想はその逆です。"岩盤規制"を打破すると言ってますが、これは労働者を保護するための規制です。日本の憲法や労働基準法がなぜ"岩盤規制"ということになるのか」
詳細を表示 ·
岩上安身 @iwakamiyasumi 1時間
連投5 RT @IWJ_ch1: 5.棗氏「企業にとって派遣労働は使いやすいし、賃金も低いし、期間が過ぎれば簡単に解雇することができる。現在は26の業務に限定されていますが、それがさらに拡大されようとしています。若い方の、正社員の就職口がどんどんなくなると思います」
詳細を表示 ·
岩上安身 @iwakamiyasumi 1時間
連投4 RT 4.棗氏「派遣労働者の方は、年収が300万以下の方が4割を超えます。派遣ネットワークの方にお話しを聞くと、なんと月給が17万円しかないんですよ。このように条件が非常に低く、不安定な状況にあるにも関わらず、政権は非正規雇用をさらに拡大しようとしている」
詳細を表示 ·
岩上安身 @iwakamiyasumi 1時間
連投3 RT @IWJ_ch1: 3.岩上「今回の東京都知事選でも、この国家戦略特区は重要な争点ではないでしょうか」。棗氏「今の日本社会の雇用の現状は、正規と非正規の格差が非常に開いています。1997年から非正規労働者がどんどん増えていまして、既に4割を超えています」
詳細を表示 ·
岩上安身 @iwakamiyasumi 1時間
連投2 RT @IWJ_ch1: 2.岩上「今日は、労働問題にお詳しい棗弁護士にお話しをおうかがいします。現在、若者の労働問題が注目されています。そのような中で安倍政権が国家戦略特区を進めています。安倍総理と諮問会議に権限が集中する仕組みになっています」
詳細を表示 ·
岩上安身 @iwakamiyasumi 1時間
以下、連投。RT @IWJ_ch1: 1.1月31日(金)「岩上安身による棗(なつめ)一郎弁護士インタビュー」の模様を実況します。#iwakamiyasumi
詳細を表示 ·
岩上安身 @iwakamiyasumi 3時間
モイ!iPhoneからツイキャスで配信中 - moi.st/22bc279 #iwakamiyasumi
概要を表示 ·
岩上安身 @iwakamiyasumi 3時間
【IWJ_TOKYO3】ただ今、東京Ch3では「東京都知事選 細川護熙候補 街頭演説 ―応援弁士 小泉純一郎元総理」を中継中です。 東京Ch3→ ( #IWJ_TOKYO3 live at ustre.am/zGd1 )
概要を表示 ·
岩上安身 @iwakamiyasumi 4時間
【IWJ_TOKYO4】ただ今、本日12時から行われた「東京都知事選 細川護熙候補を応援する有志記者会見」を録画配信中です。 東京Ch4→ ( #IWJ_TOKYO4 live at ustre.am/zGd3) </font>