NHK9時と報道ステーションを較べたら、

NHKはサザエさんの波平の声をしていた声優さんの生前を、

報道ステーションは小林カツ代さんの生前を、

それぞれかなり詳しく流していました。

 HHK:

 波平声氏については、ガンダムの何とかというシリーズのナレーションを

していたとしてその場面を1分ぐらい、他にゲゲゲの鬼太郎や、

ジャリンコチエの場面もそれぞれいちいち見せながら。

 テレビ朝日:

 小林カツ代さんについて、料理研究家として有名になるまでの

いきさつや、料理の写真、それから「神楽坂合唱団」について。

 この合唱団を紹介するとき、中心の小林さんの横に

土井たか子さんが写っていました。それで、小林さんが

憲法9条を守ろうと明言していたことは覚えているので、

この合唱団も平和がテーマのものかとおもったら、

恵まれない動物たちのためのものだったのだそうです。

 肉ジャガにされる豚はどうなのかに疑問を感じますが、

ともかく、こうしたいわゆる社会性があった人。

 NHKが波平声氏の他界のほうを重視したのは、いかにもNHK、

とくに最近のNHKらしいことです。


 おまけ:

 土井たか子さんって、参議院議長のときに小選挙区制を通したの

でしたっけ?社民党の党首なのに社民党をつぶした?

 元首でありながら日本人を何百万も殺した人に較べれば

些細な問題かもしれませんが。