映画サイエンティストで、攻撃された科学者の一人として

紹介されるプシュタイ博士は、:::以下の記事を読むと、

もともとは遺伝子組み換え推進側の科学者だったのですって。

 それから遺伝子組み換えをした植物は、自分自身で

有害たんぱく質を作り出すようになるようです。つまり

植物版キメイラになるのです。

 TPPに加入すると、「遺伝子組み換えでない」程度の

マイルドな表示もできなくなる。遺伝子組み換え作物を

食べていると生殖器官にも悪影響が出るので、

国家存亡のときです。

 (まあ国家というかその中身=民衆の幸福が大事なのです

が)


 どうぞあなたも地元でサイエンティストの上映を!

 

 「マスコミに載らない海外記事」さん

http://eigokiji.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/wikileaks-5832.html

から一部転載させていただきます:

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


エミー・グッドマン: この健康への影響についてお話しください。ジェフリー・

スミスさんは、イギリスの科学者と、彼が被った反動についての"内部

告発者英雄の記念日"という興味深い記事をお書きになりましたね。

彼は遺伝子組み換え生物擁護者の大物の一人でした。何が起きた

のか、彼は実際何を発見したのか、ご説明ください。


ジェフリー・スミス: アーパッド・プシュタイ博士は、実際、イギリス政府

からもらった300万ドルの助成金で、どうやれば遺伝子組み換え生物

の安全性が検証できるかを解明しようとして研究していたのです。

そして、彼が偶然発見したのは、遺伝子組み換え生物は、

本質的に安全ではないということでした。10日間で、無害のはずだった

遺伝子組み換えジャガイモが、ラットに大規模な損傷を引き起こした

のです。脳、肝臓、睾丸が正常より小さかったり、肝臓が部分的に

萎縮したり、免疫機構の損傷等々。彼が発見したのは、問題の

原因らしきものは、遺伝子組み換えの一般的プロセスだということ

でした。彼はこの懸念を発表し、英雄になりました。


エミー・グッドマン: ジェフリー・スミスさん、ご説明いただけますか。

彼はタンパク質の専門家なのですから、これはとても重要です。普通は、

殺虫性のタンパク質が組み込まれていたので、それが害を与える物

である可能性があると考えますね。彼は、実際、その殺虫成分ではない

と、ジャガイモを遺伝子組み換えすると生成されるジャガイモ中の

殺虫成分が原因ではなかったと、言ったのでしたね。


ジェフリー・スミス: その通りです。彼は、殺虫効果があるタンパク質を

生み出すよう設計して、遺伝子組み換えをしたジャガイモを食べるラットを

テストしていたのです。しかし、彼は、同じタンパク質を混ぜた普通の

ジャガイモを食べるラットのグループ、そして殺虫性タンパク無しの

普通のジャガイモを食べる三つ目のグループもテストしたのです。

殺虫性タンパクと一緒にジャガイモを食べたグループではなく、

遺伝子組み換えをしたジャガイモを食べたグループだけが、こうした

問題を生じたのです。ですから、明らかに、殺虫性タンパクが原因では

ないのです。ともあれ、遺伝子組み換えのプロセスが原因だったのです。

このプロセスが、植物のDNA内部で、周囲の大規模な損傷を

ひき起こします。何百、何千の突然変異がおこる可能性があります。

植物中の自然遺伝子の何百、何千の遺伝子が、表現のレベルを

変え得るのです。例えば、MON 810 トウモロコシでは、通常はなにもおこさない遺伝子が作動し、トウモロコシ中にアレルゲンを作り出すことが

あるのを発見したのです。大幅に、上方制御、あるいは下方制御

される43種類の遺伝子があることを、つまり、これらの作物中で

大規模な変化があることを発見したのです。市場に出される前に、

こうしたものが、アメリカFDAや、世界中の他のどの監督機関で

評価されたわけではありません。