昨夜TBS23時のニュースでチャベス大統領の訃報を報じて

いましたが、国連か何かの国際会議の場所で、彼が、前日だったかに

子ブッシュ大統領がこの席にいた、彼は悪魔だ、「その臭いがする」と言い

ながらって十字を切ったと、そのときの回顧映像を流しながら説明して

いました。

 けれども確かに悪魔だとも言ったかもしれませんが、

あのとき彼は、「その」臭いと言ったのではなく「火薬の」臭いがする

と言ったのだとわたしは聞いていますが?

 電通が「火薬の」という台詞を流すと日本のシープルが、ブッシュ大統領が

理由もないのにイラクに戦争をしかけた暴力団組長だったということを

思い出すといけないので、この語は避けよと指示したのか?

 わたしの覚え違い?