映画「チェルノブイリ・フォーエバー」を観た友人から聞いた粗筋を

メモしようとして、その前に少し調べていて、NPO法人ふくしま支援・

人と文化ネットワーク(代表神田香織さん)

「」http://www.support-fukushima.net/news.html  というサイトが

見つかりました。

 ふくしま支援という語だけだと、エートスプロジェクトを疑わせなくはない

のですが、実際は原発廃止を謳い、避難や保養を勧めていらっしゃる

ようです。


 記事のうちのいくつかを簡単に紹介します: 

◇理事小林一さんがチェルノブイリ原発事故機150mまで

 行ったときの記録から:

  ・チェルノブイリ事故の際消火活動に携わった消防士は、

  しばらく生き延びた方でも50歳前に亡くなっている人が多く、

  また70を過ぎているある方はほとんどの臓器を摘出している

 ・爆発地点から70kmのナロジチの幼稚園では全員が

  呼吸器・循環器等なんらかの障害を抱えており、子ども2000人

  に1~2人が毎年甲状腺癌を発症している。免疫力低下が

  気になる。

 

 ◇理事理事郡司真弓さんが12年12月17日に明治学院大学

  国際部(横浜市戸塚)でチェルノブイリ視察や福島の現実を

  話したときの学生の感想:

  ・親が子どものときに被ばくしていた影響が出ることに驚いた

  ・チェルノブイリ事故は26年前のことなのにまだ影響があり、とくに

 こどもたちへの影響が大きいことを知って驚いた

   自分が気をつけないと次世代の子どもに影響するかもしれないと

  心配になった。

    今日まで福島の人々が置かれた状況を知らなかったし、関係ないと

   思って知ろうとしなかった。でもこの問題は人ごとではないことが

   わかった。

  ・政府は福島だけのことにしようとしているけど、これは自分たち、日本人全   

   体の問題である。

  

    これらの感想を読み、まだまだいろいろなことを知らない人が

   多いのだとわかりました。この前の選挙に不正はなかったのかも

   しれない・・・と思いそうになってしまいます(?!)

    が、同時に、この一回の講演を聞いて、ポイントを理解できた

   人も少なくからずいたようで、希望も感じました。