さっき書き忘れましたが、「コンビニ食」は山田博士さんの

造語だそうです。

 いわゆる“コンビニ”で売られている食べ物、という狭い意味ではなく、

手軽で安いとということだけを追求した食べ物全般を指して

いるようです。

 

 ここからは「コンビニ食」に関する聞き書きなど:

 *大地を守る会の情報紙で、以前コンビニおにぎりを作っていた

 人によると、ご飯に油を混ぜているとか。艶がよく舌触りが滑らかに

 なりますよね・・・もしほんとうなら。

 *C生協で聞いた、米生産者の話だと、いわゆるタイ米を

 削って丸くして日本の米に見せかける凄腕器械があるんだそうですよ。

   それから、油のことなのかどうか、炊飯改良剤とよばれている

  薬品があるそうです。

 *○ク○ナ○○に、レタスが搬入されてきたのを見た友人によると、

  すぐパンにはさめるように、一枚一枚剥がしてあったそうです。

  自分でレタスを剥がしておくと、少し時間が経つと端から

  茶色に変色していってしまいますが、○ク○○ル○のレタスが

  茶色くなっているのを見たことがありますか?ありませんよね。

  なぜなのでしょうか。

 

 *スーパーで働いていた人の話によると、何かの青菜だったと

  おもうのですが“コバルト”に浸していたと。

   

   “これについてはどなたか書いていないか検索したみたら

  さしあたって放射線照射にコバルト60が使われていることが

  わかりました。発芽防止に放射線照射をしていることは知っていたのです 

  が、具体的にコバルト60を使っているというのは意識して

   いませんでした・・・

  

   ・ じゃがいもの発芽防止にコバルト60のγ線を短時間照射

     している

     [平成16年度製菓衛生士試験問題回答

      www.pref.nagano.lg.jp/eisei/syokuhin/siken/se_test.pdf ]

   

   ・ 不妊虫放飼法

    ニガウリなどの農作物に被害を与えるウリミバエは南方より沖縄に侵入   

   し、さらに九州に広がる可能性があった。そこで、まず久米島でオスの蛹に 

   コバルト60から出るガンマ線を当てて不妊にする不妊虫放飼法によりウリ  

   ミバエを根絶した。次いで沖縄でも同方法により 400万匹の放射線で照射し

   たハエをヘリコプタ-で蒔く作業を 22年間、約 204億円の経費を使って根 

   絶に成功した。

   [「No」さん http://homepage3.nifty.com/sanshi/blog.htm ]