また亜目絵場ニュースを見て思い出したのですが、孫崎氏は

年次改革要望書を発見して怒っていらっしゃる関岡さんと

対談をしていますよね。そのことを週刊ポストセブンが報じて、

それを上記ニュースが転載しているのです。

 関岡氏は自前核兵器保有論者だったとおもいます。

 『戦後史の正体』がブレークしている孫崎氏、愛国の人

のように見えますが、属国状態から抜け出すには、自前核兵器を

もつしかない、というのがその結論であるのではないでしょうね。

 もしそうだとすると亜目絵場を主宰しているとされる

駆屡<る>徒の主張とも一致するのでは?


 核兵器をもつには大量のウランを輸入して濃縮し、

広島型をつくるか、原子炉をつくり、再処理し、増殖させて

長崎型をつくるしかないようです。

 大量のウランを輸入するのは難しいので、

後者になる。

 でも後者は後者で、ものすごい労働者被曝と環境破壊をともない、かつ

核兵器をもつには、発射サイトへのテロリスト侵入防止のための

セキュリティを整えなければならず、それに膨大な

設備投資を要するし、たぶん電磁波もすさまじくなる。


 国防は外交によるしかないのです。


 国連は、全否定すべきなのではなく、弱い国が一票をもてる

場というプラス面ももっている。

 核拡散をほんとうに防止するには、核兵器をもっても

無駄という国際世論を確立することで、それには

核保有国のみが拒否権を有するというシステムをやめること、

 それから、巨大アグリビジネス幹部と核保有国政府高官の間の

回転ドアを閉じること。

 巨大アグリビジネスがもっと巨大化しないように、毎日

選んで食べること。

 例えば肉を食べれば(たいていの場合)それだけアグリビジネスを

太らせる。せめて誰がどこでどういう飼料で育てた家畜をだれが

どこでどう殺して、誰がどこでどうパック詰めしたのかを意識

しながら食べること。