20120423 朝日 p31科学面から転載:
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 「ヒマラヤ氷河、減らず?

 地球温暖化で氷河の減少が心配されているなか、ヒマラヤ山脈の氷河は減っていないとする
研究結果を、フランスのチームが発表した。雪や夏の低温が影響したらしい。
 チームは、中国とパキスタン国境付近の山脈の氷河約5600平方キロメートルを調査。
衛星画像で2000~08年の高さの変化を算出した。
 誤差があり、氷河は減った可能性もあるが、ほとんど変化はなかった。調査地では
1960年代から冬の降水量が増え、夏の平均気温は下がっている。チームは「冬に
氷河が成長し、夏は解けにくい状況だった」と推測している。

:::::::::::::::::::::::::::::::::

 ここからkatsukoのコメント:

 何年か前NHKがヒマラヤのふもとの村で氷河が溶けて大洪水が起こって
大変なことになっているという映像とナレーションを流していましたが、
それ、何だったのでしょう?

 でも、まだまだ温暖化している、またそれは人間が排出したCO2のせいであると
信じている、信じさせている人が多そうです。
 
 わたしも2005年ごろだったとおもうのですが越生忠さんのお話を聞いたとき
温暖化論が疑わしいとおっしゃるのを聞いて、原発の危険性を訴えるあまり、
原発推進派の、原発は温暖化させないという嘘を告発するのみではなく、温暖化自体まで
否定するのはどうかな・・と思ったものでした・・・洗脳は怖い。

 温暖化していないという断言まではたしかにできないかもしれない、が
温暖化しているという断言は絶対にできないとおもうのです。だって反証が多すぎます。
 なお温暖化していないからCO2をどんどん出していいと言っているのではありません。
CO2を出す行為には、問題があるものがとても多いので。
 ただどなたかが書いていましたが、アフリカで焚き物さえろくろくないところに
太陽光パネルを敷設するという企業活動にはあきれます。
 汚い水しかないところに粉ミルクや洗剤を売りつける企業活動と軌を一<いつ>に
しています。