nekomanekiさん

http://ameblo.jp/ma-colv/ から転載

   ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

守さんは無実だ・3.19「人権と報道連絡会からのお知らせ」


雨です。
にゃんずも手持ち無沙汰。
ふたりでストーブの前にいます。



ねーねー。お兄ちゃんどいてよー。

やだね。

てな会話が聞こえてきますが、ほっといて。。

人権と報道・連絡会 さんからのお知らせです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3月19日(月)午後6時から、水道橋の「スペースたんぽぽ」(千代田区三崎町/ダ
イナミックビル4階)で、「北陵クリニック事件再審請求」をテーマに、阿部泰雄弁
護士に報告していただきます。

2001年1月、仙台市の北陵クリニックで准看護師として働いていた守大助さんが、
「患者の点滴に筋弛緩剤を混入した」として逮捕、5件の殺人・殺人未遂の罪で起訴
され、2008年に無期懲役の有罪判決が確定した「北陵クリニック事件」で、守さんと
弁護団は2月10日、仙台地裁に再審請求しました。判決確定から4年、千葉刑務所で
服役させられている守さんにとって、雪冤への大きな一歩です。

「筋弛緩剤事件」とメディアが呼ぶこの〈事件〉は、逮捕当時「病院内無差別殺人」
としてセンセーショナルに報道されました。弁護団は、同クリニックでの容体急変多
発を県警が「筋弛緩剤による事件」と勘違いして〈事件〉化した、と見て「事件その
ものが存在しない」と主張。①筋弛緩剤の点滴による凶器性②起訴5件の容体急変の
原因③大阪科捜研鑑定の検証など「科学裁判」を求めました。しかし、裁判所は弁護
側の求めた証拠・証人調べの大半を拒否、検察主張を鵜呑みに問答無用の有罪判決を
出しました。

例会では、再審請求の柱となった新証拠3点について、阿部さんから詳しい説明を受
け、今後の闘い・支援についても討論したいと思っています。

このところ、福井女子中学生殺人事件、大阪の東住吉事件と再審開始決定の朗報が続
いており、ゴビンダさん事件、袴田事件も新しい展開になっています。北陵クリニッ
ク事件も是非それに続きたいと思っています。会員以外の参加も自由で、参加費は資
料代300円です。お気軽に参加してください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

詳しいお知らせはこちらから・・報道と人権協会http://www.jca.apc.org/~jimporen/

あれ。いつのまにアンジーがわたしの椅子を取った。
寒い日は椅子取り猫合戦。