原発について“Yes, but”程度できた朝日新聞だが、ときどきいい記事は

載せてくれていました。

 10年以上前のことかもしれないけれども、珠洲<すす>原発計画が

あった頃土地取得をめぐって暴力団が動いていたということを

1面トップで。

 またTBSが報道特集隠された活断層という番組を放映してくれたことがありました。

 活断層については、権威ある書物『日本の活断層』には、200万年前動いたものと定義してあるのに、77年だったかにいきなり50万年間うごかなかったものは活断層といえないということになり、さらに12~3万年と短縮1・・・

 ある場所が活断層かどうか”決める”のに、その都度基本である活断層の定義をころころ変えてきたというのです。

 新潟県柏崎刈羽原発を建てるとき、活断層調査に行った学者が、

活断層の上じゃないかと思ったけれども、「月夜の夜ばかりではない」

(暗闇にまぎれて殺す)と脅されて、異論を唱えることができなかったと

番組の中で告白します。

 斑目さんも脅されているのかもしれませんが、その椅子に座ってこんな

事故を招いた以上、せめて余生を子ども達に恥じないものにして

ください。

 (非難されなければならないのが斑目氏だけではないのはもちろんです)