晴彩さん http://ameblo.jp/minshushugi/entry-11178800282.html#cbox

から転載させていただきます。

 こんな報告を、マスメディアがいかにも権威ありげにとりあげていて

笑止でした。

   ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


民間と言われている原発の事故調査委員会の報告書がありました。


 この発表の何日か前に拙ブログで書きましたが、なぜ事故の原因を調査しないのか。普通、鉄道事故などがあれば、何故事故が起きたかを調査しますね、原因を。


 今回の事故調は事故対応だけを取り上げてますね、変な話です、委員長は独法の理事長ですから民間調査と言えるのでしょうか。

 しかも、東電が拒否しているので、東電からのヒアリングは無しです、これで完結ですかね。


 放射能は今も出続けてます、ですから事故は終わってない。進行形なので事故対応を調査するのは当然です、でも過去、当時、現在のことも、これからの事も調べなければ。


 中曽根や読売の正力を始めとする人達、東電の歴代役員から担当者までのしたこと、しなかったことを調べなければ事故原因は判りません。事故対応だけの調査と言うのは甚だ不可思議ですね。


 つまり、過去も、これからも問わずに、事故対応だけを問題にして、これからの原発再稼働につなげよう、と言う事でしょうね。