昨夕経産省前テント撤去するな集会に行ってきました。実はテント応援に

行くのは初めてでした。

 テントは思っていたよりりっぱなもので、事務机が二つあり、10人ぐらいの人

が腰掛けていたとおもいます。椅子まではよく見えず。ビニールで風除けをして

ありました。

 集会は4時から6時という設定でした。経産大臣が切ってきた撤去期限が

昨日だったので、強制撤去に来るとすると5時ごろか、という見込みで

設定されたのではないでしょうか。

 テントの周りが人でいっぱいになっていて、大小のカメラを持った人が

たくさんいました。

 撤去命令が出たという記事は東京新聞のこちら特報部がとりあげて

くれていたので、東京新聞の人もいたかもしれません。

 わたしが着いたのはもう17時半近くになっていましたが、リレートークが

どんどん続いていました。

 浪江町で牛を殺すことができないで、商品価値はもうないのに

ずっと牛とともに被ばくしながら飼い続けている方。

 一四歳のたしか被災者の(?)ボランティア少年。 

 それからずっとここに座ってきたという福島の女性。

 裁判を初めている若い女性。

 そのりょうたさんも。

 彼は警察に拘束されたこともあるそうでした。

 彼はこの集会のあともう一つのテント撤去アクションに向かう

そうでした。その場所というのが驚きです・・・次記事へ