以下晴彩さん http://ameblo.jp/minshushugi/entry-10750104595.html#cbox

から転載させていただきます。とくに赤字の部分、わたしもいつも

そう思っているんですよ!!

  :::::::::::::::::::::::::::::::::::::


今月始めか先月末か忘れましたが、iPhoneでちょっとだけ読んだ日経新聞の社説です。


 何が書いてあったか。安易な富裕層増税はイケナイ、とか言う内容でした。文句を言わない富裕層だからって、消費税論議もしないで富裕層増税はオカシイとか。書いてありました。


 文句を言わない富裕層ですか、ふ~んそうですか。大した価値のない庶民の一票よりも政治に口を挟んでいると思いますけどね。

 有無を言わさずに取る消費税はどうなのでしょうね。富裕層ではない家の子供が百円の買い物をしても5円取られる、いや払わされる。


 セレブが百億円の宝石を買っても5億円を払う。率は同じですが、収入の大半を消費する中間層と、貧困層の税率は5%。収入のほんの僅かしか支出しない富裕層の税率は極端に低いものです。


 更に、株式の譲渡益や配当にかかる税率も本来の20%から暫定的に10%に下げられてますが、これも10%に据え置きだそうですね。


 上の層が景気よくなれば、下も良くなるという理論は、小泉、竹中の平成の大悪党が行った実験で失敗しています。アメリカもこれに倣おうとしてます。


 何故、人はこんなに学習能力がないのでしょうか、学習しようとしないのですね。


 ほんと哀れな動物です。