⑤


 「思いやり予算」が、“仕分け”対象項目に入ったこと自体はいいことだと思うのですが、鳩山首相が、「全額なくすというようなことは政治の問題になりますので」[再現不正確]といった留保をしていたのには疑問を感じました。政治とはまさに人・もの(資源)・金の分配をどのようにするかの決定であって、彼は今野党の党首なのではなく、与党の党首であり、その決定を今しているところではないのでしょうか。もっとも、今書いた政治の定義は少なくとも日本ではポピュラーではなく、「政治」は裏でする取引といった意味で使われていることが多いことはたしか。そして、彼は、日本では首相さえその意味の“政治”の主体にはなりえないのだということを白状したのでしょうか?でも政治をそういうものでなくしよう、本来のありかたに戻そうという趣旨から、“事業仕分け”を始めたのでは?

 

 この思いやり予算につき、防衛省の人が、日本の公務員の給料を基準にしているのだというような(そう聞こえた)ことを言っていましたが、では米軍基地の従業員は給料をどこからも得ていないのか?全員ボランティア???それで日本国民の税金から払ってあげる???


 21:13 

 9時のニュースは7時のニュースより詳しかった。

 日本人従業員の給料水準が、沖縄での近隣の同種職種の労働者に比べ高すぎるのではないかという疑問を“仕分け”側が示したところ、防衛省の担当者が、答えらしい答えを示せなかったということらしいです。