2日しかやってないくせにちゃっかり“打ち上げ”に出てきました。

 

 結構遠くから交通費をかけて参加したのでわれながらものずき・・・とおもっていたら、わたしより遠くからきているボランティアはたくさんいることが、その打ち上げに出たせいでわかりました。打ち上げは巻寿司をつまみながら、でしたが、それもボランティアのさしいれだったのだそうです。


 以前デモをしているとき悪口雑言を浴びせられたことがあり、それは「金もらってやってるんだろう」といったものでしたが、ちがうんだなあ、労力のみならずお金も使ってやっていることなのですよ。 


 今回の応援活動の中心だった方々が、ボランティアがこんなに集まってくれてほんとうにうれしい、と喜んでくれていました。