※転送転載可だそうです:扶桑社って不思議な出版社ですね・・・戦争にたいする反省がないという点で批判を浴びた「新しい歴史教科書をつjくる会」の中学用歴史教科書をだしたところだったとおもいます(今は他の出版社が出している)。どんな立場であれ少数意見を伝えようという方針なのかもしれません。

 以下です:

ちょうど今日1/28水曜、NHKが昼前の関西ニュースで、
展示している写真をうつしだして

[kdml:3264] 京都 パレスチナ写真展 "私が見たパレスチナ"
日程:2009/1/19(月)-2/1(日)
時間:10:00-18:00(火曜休,最終日16:00迄)
(詳しくは
KDMLの過去ログ
http://www.freeml.com/ctrl/html/MessageListForm/kdml@freeml.com
をご参照ください。)
を紹介していました。



扶桑社が火曜に発行している
週刊SPA!
の1/27火曜に出た今週号は

表紙では比較的小さく

パレスチナ・ガザ地区の壮絶リポート

の表示ですが

第2記事として、24~29ページの6ページの
特集を組んでいます。
*続く金子勝さんのコラムでもガザについてふれてます。


メディアが伝えない
出口なき戦場「ガザ地区の無情」緊急ルポ

の題をつけています。

まず
空爆が止んでも、封鎖は続く。
住民の困窮は解決しない!
と見出しを付け現地リポートを伝え


ホロコーストにも匹敵する
大事件、「NAKBA」とは?
と見出しをつけて、岡真理さんの話を伝え


将来、イスラエル軍が
沖縄で演習を行う?の見出しをつけてのリポートを載せ


日本でできるパレスチナ支援

 ガザ封鎖解除を求めて署名する

 フェアトレードのパレスチナ製品購入

 絵はがきなど支援グッズを購入する

 NGO団体の緊急支援に募金する

 パレスチナ難民の子供の里親になる

 関連イベント・集会に参加する

を紹介し、


次の三人

テロの背景にあるのは
国際社会のダブルスタンダード
 谷山博史さん

死傷者の3分の1は子供。
精神的ダメージも甚大
 田中好子さん

問題は単純。それを難しく報道してきたメディアの責任
 広河隆一さん

の話を伝え


JVCガザ地区緊急支援
パレスチナ子どものキャンペーン緊急募金

の方法を伝えています。

ぜひご覧ください。

新聞、テレビの中で、イスラエルの占領と伝え、ガザ封鎖について踏み込んで伝
えているものは少ないのではと思います。

岩波書店の雑誌世界や、週刊金曜日もガザ特集を組んでいますが、

たぶん
SPA!の読者
と世界や週刊金曜日の読者はあまり重なっていないと思うので、

どんどんいろんなメディアがイスラエルによる占領とガザ封鎖を伝えることで、
どんどん広がっていけるなと思いました。

宝島社発行の
この映画がすごい!3月号

92ぺージの

川村晃司さんと田岡俊次さんによる
「赤ちょうちん映画道」というコラム

最新公開映画「シリアの花嫁」
を紹介、論じる中で
イスラエルによる不法占領、イスラエルの国連決議違反を忘れてはいけない、
アメリカのイスラエル支援
を伝えていることも目をひきます。



月刊のテレビ番組ガイド雑誌で2月の予定を見ると次のものを見つけました。

NHKが
衛星放送BS1

BSドキュメンタリー パレスチナとイスラエル
を再放送予定だそうです。

BS1
21時10分~22時

2/9月曜
 ガザ~ハマスと人々の6カ月~
2/10火曜
 沈黙を破って イスラエル 元兵士たちの証言
2/11水曜
 封鎖された街に生きて~ガザ ウンム・アシュラフ一家の闘い~
2/12木曜
 ガザ地区 武器密輸トンネルのある町
2/13金曜
 エルサレム ふたりの少女~自爆テロ 母たちの対話~

(*一つ心配なのは、2/11水曜は、
この前の時間帯に
サッカー中継、延長の場合あり
とあり、延長のあおりをくって、放送中止にならないようにと願います)


相撲が終わりましたので、
NHK地上波深夜の
ミッドナイトチャンネルの時間枠が
番組予定でたくさん表示されてます。
ここで、BSだけでなくどんどん地上波でもパレスチナについての放送がされた
らと思います。

関連として
岡さんの提案を
引用します。

古居みずえ『封鎖された街に生きて』(2008年10月17日、NHK・BS
で放映)。
 古居さんが作られたテレビ・ドキュメンタリーです。
 衛星放送だったので、ご覧になれなかった方も多いと思います。
 また、ご覧になられた方は、ほかの人たちにも見てもらいたいと思っておられ
るのではないでしょうか。

 今こそ、観たい番組だと思います。
 ご覧になった方も、ならなかった方も、NHKに地上波での再放送を要望しま
しょう。

 NHKの意見・要望受付FAXは03ー5453ー4000です。

 ご覧になった方は、感想など、ファクスではなしに、直接、電話でプロデュー
サーに伝えるといいかもしれません。




NHK

まだNHKスペシャルでは今回のガザについて取り上げていませんが、
この間、
19時30分~の
クローズアップ現代毎週日曜18時10分~
NHK海外ネットワーク
毎週土曜18時10分~
週刊こどもニュース
でガザについて特集で伝えました。

上記2つの放送内容についても公開しているかもしれませんが、
とりあえず
週刊こどもニュースは、
ステラ(1/24~1/30号32ページ)と
番組ホームページ
http://www.nhk.or.jp/kdns
の今週の大ハテナ1/10の欄)
でその放送内容を公開しています。

1/10土曜放送
週刊こどもニュースの
今週の大ハテナ
ガザ地区で何が?

読んで、自分のいままでのパレスチナの認識がほとんどこれと同じであったこと
に気づくとともに、
今回のガザ行動の中でイスラエルによる占領の実態などを認識することができた
ことで

この放送内容が、大事なことをあえて省いている、表現を選ぶことで、ある種あ
る方向へ誘導、また大事なことを気づかせない、
大事な事実を提示したとしても、関連性を立ち切って配列されることでその大事
さを気づかれないようにしているのではと思いました。

NHKがパレスチナ問題を視聴者をどう受け止めてほしいか、またそれに向け表
現が練られていることを、
興味深く思うとともに、
その提示された認識が刷り込まれるとなかなか別の見方があることに気づかなく
なってしまうと思いました。




別件です。

お昼のNHKが全国ニュースが
アメリカでの
失業を苦にしての妻と子どもを殺害して、自殺した事件を
報じていました。
アメリカでもこういう考えでこういう事件が起こるのかと思うとともに、
日本だと3万人の自殺者に紛れて、失業を苦にしてのものもいちいちとは取り上
げられないのではと思ったりしました。

今日1/28水曜新聞テレビ欄で次のものを見つけました。

16時53分~19時 関西テレビ
ニュースアンカー
派遣切りで親が失業日系ブラジル人の学校生徒激減で存続危機

*日本では、外国人にとって、教育は、権利でなく、恩恵でしかないとのこと。
だから、外国人学校への公的助成は著しく低いとのこと。

子どもの権利条約もあるとは、思いますが、
でも
大人たちは
人として当たり前のこと、当然の権利として
前の人から人として連綿と引き継いできた人間の知恵や生きていく力を
子どもたちへ引き継いでいかないといけないのではと思うので、
日本に住んでいる子どもの教育の権利、教育の保障は
人として当たり前
に認められることだと思います。
しかし、国の違いやほかで、
それが認められていない日本の現状は変えないといけないのではと思います。


21時 毎日テレビ
水曜ノンフィクション
年金で暮らせるか


22時 NHK
その時歴史が動いた
水俣病患者を救いたい
原因企業の意志の決断
病床で語る最後の真実
企業と人命


深夜0時45分 NHK
NHKスペシャル
日雇い派遣に密着
再放送