※ toriaez さんから転載:通販生活ってSTOP浜岡署名用紙を載せたこともあるんですよね(^_^)

通販生活2009春号

toriaez-090105_1628~0001.jpg
白井貴子さん(ミュージシャン)と飯田哲也さん(環境エネルギー政策研究所)の対談文でグリーン電力のお話を掲載しています。


もともとソニーが東京電力に「自分で風車を持つつもりはないけれども、風車の電気を買いたい」と相談を持ちかけたのがグリーン電力証書の仕組みの始まりだそうです。


※グリーン電力証書

通常の消費電力の料金にグリーン発電の環境価値をプラスした代金を支払うことでグリーン電力を使っているとみなされる。こうしてグリーン電力を購入すると、具体的に発電所名、発電量が記載された証書が発行される。

環境価値の代金はグリーン発電所の維持や開発に使われる。


「通販生活」を出版している「カタログハウス」の会社ではこの仕組みで、北海道の市民風車発電所、大分の地熱発電所、鹿児島のバイオマス(鶏糞)発電所の電力を使って、グリーン発電をサポートしているのに加え…
今年に限り、一般消費者にこの仕組みに関心を持ってもらえるように、「通販生活」で取り扱う一部の家電商品を対象に、グリーン電力証書の価値をつける“実験”をしてみるそうです☆

詳しくは通販生活春号で。