宮古の集会自体には出られなかったのは、Davidのお話会で木曜夜遅かったのに金曜も一日中生協の会合があって家事をためてしまったから・・・会議室でお弁当を食べている人がいて、その人といっしょにお弁当を食べていたら、その人もいっしょに出ている会議でいままで数え切れないほど六ヶ所の名をいろんな議題にかこつけて出してきたのだけれど、この日初めて、生家は六ヶ所なのだと打ち明けててくれて、署名もしてくれた(家族分も)。そのあとその人と親しい人が来て、勢いでその人からも5筆もらっちゃった。


 会議で六ヶ所の話をするときは、ある日は一度に流す量、ある日は回数、ある日はトリチウムとは・・・と、司会にさえぎられないうちに手短に絞っちゃう。