することになっていたのですが、どうしても他に用があり、友人に代わりに行ってもらいました。

 主にガラス固化体についてだったらしいです。

 現在日本に何本あるか、うちフランスのラ・アーグから返還されたものが何本で、日本で製造したものが何本で、固化失敗物がいくつで、といった話だったそうです。


 回答したのは多分原子力安全保安院長(肩書きはよく聞き取れず)で、

57という数字がよく出てきたのだが聞き取れなかった、それから、失敗物が3?個と聞こえた、と。


 下田さんの言葉はよく聞き取れるのだが、回答側の言葉がよく聞き取れなかったと、彼女。私も川田龍平さんの質問と下田さんのと一回ずつ傍聴したのですが、同じことを感じていたのでおかしくなりました。

 質問する側には義も理もあり、答える側は欺瞞しかないからでしょう。