noriさん、コメントありがとうございました♪


 取り下げの動機・善後策についてはもう少し整理ができてから書きます。


 お書きになったメーカーの一つに大学卒業後就職した工学部出身の友人が(まもなくやめてしまいましたが)言っていたことには、”やることはやりつくした、あとは核兵器製造かな”というような会話を回りの人が交わしていたとか。


 理系の頭のいい人の中にはほんとうに困った人がいますね。

 

 やはり以前話した理学部の友人に、生物兵器みたいなものつくられては困るといったら、「でもロマンなのよねえ・・・」と言い返されたことがあります。

 

 あ、でも困った人は理系の頭がいい人の一部とも限りませんよね・・・・

 小泉首相が、ビル内トマト”工場”を視察して、気候の影響を受けなくてすばらしいと絶賛していたとか。異常気象は温暖化のせいと言われているのに、ますます温暖化を助長するような試みを賞賛するとは・・・・