12月になりました | 山王モータース(旧ブログ)

山王モータース(旧ブログ)

ブログ新しくしました!



https://ameblo.jp/sanno-moters


11月1回も更新出来てませんでした、すいませんm(_ _)m

体調を崩したり悲しい11月でした。


先月はスナップオンさんのスキャンツール講習会に参加させて頂きました(^_^)

{30B2F585-3BA2-4AFF-B31C-41846A1BAA9A:01}
{8F1A29C4-B934-499C-8A74-10051328979E:01}

スキャンツールの使い方、故障探求の仕方など…とてもタメになるお話を聞けました(((o(*゚▽゚*)o)))

ちょっと前にシリンダヘッドカバーを開けたエンジンがとても綺麗で驚きました!
{7F24BB39-96F7-497D-A47E-533C880A2C1C:01}
まめにオイル交換されてるからですね!
やはりオイル交換は重要だと思います。
5000キロに1回はしたほうがエンジンが長持ちします

最近の、不思議な事例。

エンジンをかけて、シフトレバーを動かして、ドライブからリバースに入れた途端に、シフトポジションランプが消えて、そのままパーキングからシフトがロックしてしまって動かなくなる!!!

という事例がありましたm(_ _)m

どうしてなんだろう………
わたしがなにか変なパワーを持っていて壊してしまったのか………

とも思いました。

シフトレバーを動かそうとするとヒューズが飛んでしまうみたいで原因探求するために色々とバラしていると、

切れた配線が……!

{C29B8CB3-0BFA-4931-A7EC-F172EC5DC700:01}

こいつがどうやら原因だったみたいです(((o(*゚▽゚*)o)))

この切れた配線を絶縁テープを巻かずにたらーんと垂れ流してたせいで配線がショートしてシフトロックがかかってしまったみたいです。しっかり絶縁テープをまいて絶縁したら治りました

私の方は毎週土日に整備士講習を受けて勉強に励んでおります。
{AD668E61-EE58-430E-88DD-578BD0B92F60:01}

現場で学ぶ事もあり、授業で学ぶ事もあり、詰め込む事がたくさんです!
でも無事にテストなども受かって本日からガソリン3級の授業がはじまりました!
ガソリン3級ではエンジンの部品を細かく学んでいくので覚える単語がたくさんです

そして今月でいよいよ20歳になって来月は成人式です…
{2DBA60BF-DA60-4157-A75A-0F9BB2254C00:01}

前撮りで振袖を着たら重くて、タオルをたくさん巻かれて、きつく縛られて、ちょっとツライなと思いましたが、成人式は人生で一回しかないので当日は楽しもうと思います。

風が非常に冷たいです。寒いです。
そして風邪も非常に流行っております。
わたしは先日喉からやられ、熱を出しました。みなさまもマスクなどをして風邪にはお気をつけください。

{8B7AB705-4FBC-4519-8E64-3C415B7CD8B2:01}