初見の鳥じゃないもの | 名古屋に帰って鳥見三昧

名古屋に帰って鳥見三昧

しばらくお休みしてました。なぜならその間に突然の名古屋異動。
社会人になって初めて地元に戻ることができました。
名古屋でも鳥、虫を追いかけます!!

2週間ほど偏頭痛。
階段登ったりして心拍数が上がると痛み出します。
脳の血管に問題!?

そんなこんなで久しぶりのフィールド!こんな暑い日は山しかない!と早朝にダム湖を目指します。
で、、、、、、、
鳥がいない…
鳴き声も遠い…
もう鳥以外でも撮るしかないですね。

まずは、ツチガエル
$新潟見聞録

平野部の水田地帯では絶滅が心配されているそうです。子供のころ、いっぱいいたのになあ。

そして地面でのた打ち回る何かを発見!!
$新潟見聞録

モグラVSアオダイショウ
アオダイショウが強引に地中から引き抜こうとしているところでした。
この後、モグラの反撃!!
アオダイショウに噛み付かれたまま強引に地中に引きずり込みます!!
動かなくなる両者…
10分経過…
ちょっとアオダイショウに触ってみました!
「何すんじゃ!!ボケー!!」
モグラから牙を抜くと、私の方にきびすを返し大きな口を空けて向かってきます!
「ごめんなさい!ごめんなさい!」
逃げる私。
せっかくのご馳走を邪魔してしまいました。

あ、あれは!?

$新潟見聞録

初見。モリアオガエルの卵塊。

木の上だけじゃなくこんなところにも産卵するんですね。
この下が生けになってます。

帰りに福島潟へ。

まずチョウトンボ
$新潟見聞録

そして福島潟名物の初見のオニバス
$新潟見聞録