カメラ初心者の一眼レフ(スマホと比べてどうよ?ww) | おいちゃんのブログ

カメラ初心者の一眼レフ(スマホと比べてどうよ?ww)

眼の手術で痛い思いをしてテンション下がり気味の伊豆日記の人(パクリ)です。前回までに一眼レフの設定に関する試行錯誤?(錯誤だけじゃないのww)を記事にしましたが、同時にスマホでも撮影してましたので、果たしてデジイチはスマホに勝てるのか?ということで比較してみました。

 

まずは風景写真、伊豆の一碧湖ですね。スマホの撮影条件は、1/1600秒 f/1.8 4.25mm ISO25 となります。

 

 

 

 

一方のα6400、撮影条件は、1/200秒 f/7.1 33mm ISO100 

 

 

なんか、スマホで十分じゃないの? って思いません?(笑)気を取り直してww 今度は食事のお店で撮った写真。ちなみに此処は伊豆市荻にある風来坊さん、もともと居酒屋なるも、マスターの食材や調理に関わる情熱はハンパではなく、刺身、ステーキ、中華、ラーメン、洋食すべてにわたって美味しい! 東伊豆に来たらぜひ寄ってほしい店。ここで刺し盛りをオーダーしました。

 

まずはスマホ、撮影条件は、1/25秒 f/1.8 4.25mm ISO500です。

 

 

そして、一眼レフ。同じく撮影条件は 1/125秒 f/3.5 18mm ISO6400です。

 

設定が間違っているようですね。デジイチの性能を活かしきれていない悪い見本。やはり店内でしかも料理の写真は難しい。まずは全体に焦点があっていない、わざとぼかしたわけでもないのに後ろはボケている。スマホのほうが明るく美味しそうに撮れている…(泣)スマホはf/1.8なのにすべてに焦点が合っている!! 不思議だ…一眼レフの場合f値をもっと大きくして被写界深度をとらないといけないんでしょうね。シャッタ速度を上げてISOで補正…これは最悪の選択でした。

 

 

・・・と悪い写真ばかり見せてもしょうがないので、少しはまともな写真を…最初は単焦点レンズで撮った稲取港の風景です。撮影条件は 1/125秒 f8 35mm ISO100となります。



 

 

次は、やはり伊豆高原の桜の里。特徴のあるススキのような植物が秋を感じさせますね。撮影条件は 1/100秒 f/5 56mm ISO160です。

 

 


 

そして再び一碧湖、湖を一周すると素敵な景色に出会えると思います。撮影条件は 1/125 f/9 18mm ISO100となります。

 

 

 

以上、いかがでしたか? なかなか難しいけど、頑張れば…それなりのw写真が撮れるようになる…かも?(笑)