術後2か月経って | 3人家族の母のひとり言

3人家族の母のひとり言

50歳の主婦
数年前に
子宮内膜症→子宮・両卵巣全摘出(開腹手術)
イレウス→再び開腹手術

やっと現在に追いついた。

子宮・両卵巣全摘の開腹手術から2か月経って今の調子は

 

すこぶる元気です音譜

 

便は、毎日出ますが、最初はちょっと出づらいかな

なので酸化マグネシウム330mgを夕食後に服用したり しなかったり。

以前 主治医に聞いたら よほど腎臓や肝臓が悪くない限り

飲み続けても良いらしい。

あと 毎食後 漢方の大建中湯を5mg飲んでます。

いずれ漢方だけに出来たらいいな~

 

食欲は、戻りつつあります。

小食な女性程度になりました。

 

創は、今のところ ジクジクしたりしてません。

最近、初めて創が痛み出した。←遅い

「普通の生活に戻っても良いですよ」と先生に言われた日に

試しに腹帯を外して過ごしてみたら

う~ん、ちと痛い気が・・・

なので まだ腹帯してます。

そろそろ薄めの腹巻かニッパーに変えようかな~

 

更年期症状は、

たまに汗が止まらない時があるけれど、1か月前に比べたら 大分マシ。

寝汗は なくなりました。

気温が涼しくなったからなのか?エストラーナテープが効いているからなのか?

 

肌は 乾燥肌になりました。

しかし術後が超乾燥肌で、触るとザラザラしてたけれど

最近ちょっとはマシになってきた。

食事がとれるようになったからかな?お手入れを頑張らねば!

 

髪質は 更に乾燥毛になり、抜け毛が増えたかな。

なのに、おなかの毛が濃くなりました。

そういえば、15年前 妊娠してた頃と全く同じ症状だわ。

 

精神面は、術前よりイライラしなくなったかな。落ち込みも ないかな。

やっぱりエストラーナテープのおかげ?

 

ときめきも無くなったような・・・

恋愛映画を見たり 恋愛漫画や小説を読んだりして キュンとした気持ちになったのが

全くなくなりました。

 

ついでに性欲もなくなりました。

もうしたくない。

今後、もっと体が回復したら変わるのだろうか?

 

術前よりも ちょっと老化した気がするけれど

病気になり手術したことにより

日常の有難さが身に染みるようになりました。

ご飯が食べられること。

お風呂に入れること。

友達とランチができること。

家族とケンカしたり笑ったり過ごせること。

 

病気に感謝はできないけれど 私の人生にとって

大きなターニングポイントにはなった。

1日1日を大切にしようと思う。

 

良性なのに子宮全摘・両卵巣摘出。

もしかして・・・早まった?って考えることもあるけれど

今では 手術して正解だった思う。

 

たとえ手術しなかったとしても それも正解!

自分自身で 選んで決めたのだから それが正解!