あすは静岡・富士市へ 研究会に

明日6月8日(土)は「静岡 子どものからだと心研究会」に伺います。

ここで、主に『やわらかな教育をもとめて』で書いたことを中心にお話をします。

教育は、いつも目の前の子どもたちとつくるもの。そして、それは、一人ひとりの教師・保護者の思いがいかされて行われるものだと考えています。だから、それはいつもオリジナルであるはずです。

そのことを参加したみなさんと確かめながらお話します。

 

ぼくが話すときは、必ず「ことば」のもつ意味を体感してもらうように、ことばの学びをたくさん紹介します。面白かったと思ってもらうように準備します。

 

会場は15時~17時までの予定。

6月の研究会のお知らせです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日時 6月8日(土)15時00分〜17時00分(終了後、希望者で懇親会)
場所 富士駅北まちづくりセンター 大研究室2(富士駅歩いて5分)
内容 ①実践発表:「やわらかな教育をもとめて」(霜村三ニ)

☆会員以外の方で、今回参加する方は、参加費として1,000円集めさせていただきます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

都留文大卒で静岡の三島在住のsumiちゃんが参加してくれるって。終わっての交流もね。

 

朝、早くLineしたら、sumiチャンから写真が来ました。

「交流会も参加します。もちろんです!5500円握りしめていきます。
本、少し早起きして予習してました、
そろそろ行かないとまずいんですけど、また読みだすと止まらなくて…
さんに先生の本は、息抜きと自分の見直しになります。」
午前7時過ぎのLine―
「子どもより遅く行くと、お化け屋敷みたいに教室を暗くされて脅かされるので…👻
行ってきます!」
 
sumiチャンらしいなあ、あはは。

ぼくは、明日は、富士で1泊して、日曜日はブラサンニします。初めての町。興味津々。

 

こうしたやり取りしていたら、都留文大卒の倉敷在住のjyunyaくんからのLine写真が。

昨夜、テレ東で放映されてたって。
2人とも大満足した清瀬の「みゆき食堂」です。また行けたらいいね。
T-verで視なくっちゃ。
ジサマの事、忘れないでいてくれる若者たち。朝から、嬉しいやり取りです。

 

 

   ブルーハーツラブラブグリーンハーツラブラブイエローハーツ

 

教科研大会は北海道デス

教育科学研究会の第62回大会のチラシが出来ました。

今回は8月6日、7日、8日の3日間。

北海道・札幌市「札幌学院大学」(新札幌駅下車)

 

 

この時期の北海道、早めに航空券、ホテルの予約などが必要です。

ぼくは、8月5日の前日から札幌に入ります。

札幌の町で会いましょう。そして心も体も太りましょう。