慌ただしい日々。そんなときに、詩を読もうと思います。学校現場にいた時は、短い時間を見つけてしばしば楽しみました。「デザートのように」詩を味わいます。

 

さて、教室などで読むとき、どういう風にむきあってもらおうかと、それを考えることが楽しいかった。カタくいえば、教材研究ということなります。

 

ここでは、題名を伏せて読みます。その題名と同じことばを詩の中の2か所を伏せました。

「  」は何だろうと考えるときに、詩のことばや構成に目が向きます。

 

(      )

     新川和江

おじいさんと

わんちゃんが

朝の おさんぽ

 

いつものかどで

わんちゃんは

あと足を かたっぽあげて

おしっこです

 

おじいさん

(    ) まってあげます

けっして くさりを

ひっぱったりしないで

 

つぎのかどでは

おじいさんが 立ちどまり

「おう 咲いたな」

かきねごしに こぶしの花を

しみじみ ながめます

 

わんちゃん

(    ) まってあげます

けっして くさりを

ひっぱったりしないで

 

こずえの上に

やわらかな空が ひろがっている

春の朝です

 

登場するのは、「おじいさん」と「わんちゃん」で、一緒に散歩です。

おじいさん********わんちゃん くさりでつながっています。

 

1は、わんちゃんのおしっこの場面。それを、おじいさんは待ちます。

2は、おじいさんがこぶしの花をながめます。それを、わんちゃんは待ちます。

 

1は、おじいさんは (    ) まってあげます 

2は、わんちゃんは   (    ) まってあげます

おじいさんも、わんちゃんも どんなふうにしているのだろう。

(    )のことばは?(このなかのことば、一番最後に記します。)

 流れ星流れ星流れ星

 

新川和江さんの詩は大すきです。有名な詩。自立への志向性。

 

わたしを束ねないで

わたしをたばねないで

あらせいとうの花のように

白いねぎのように

束ねないでください わたしは稲穂

秋 大地が胸を焦がす

見渡すかぎりの金色こんじきの稲穂

 

わたしをめないで

標本箱の昆虫のように

高原からきた絵葉書のように

止めないでください わたしは羽撃はばた

こやみなく空のひろさをかいさぐっている

目には見えないつばさの音

 

わたしをがないで

日常性に薄められた牛乳のように

ぬるい酒のように

注がないでください わたしは海

夜 とほうもなく満ちてくる

苦いうしお ふちのない水

 

わたしを名付けないで

娘という名 妻という名

重々しい母という名でしつらえた座に

すわりきりにさせないでください わたしは風

りんごの木と

泉のありかを知っている風

 

わたしを区切らないで

コンマピリオドいくつかの段落

そしておしまいに「さようなら」があったりする手紙のようには

こまめにけりをつけないでください わたしは終わりのない文章

川と同じに

はてしなく流れていく ひろがっていく 一行の詩

 

自らを「稲穂、羽撃き、海、風、川」にたとえて、精神の自由を謳っています。そこに描かれているのは、何物にも縛られない、どこまでも拡がっていくような心。

「教育」誌の2024年8月号に原稿を書きました。(入稿終えたので発行日は7月10日)その中でこの詩を引用しました。

 

ひらがなの優しい詩もありますね。 

 

ふゆのさくら

おとことおんなが
われなべにとじぶたしきにむすばれて
つぎのひからはやぬかみそくさく

なっていくのはいやなのです
あなたがしゅろうのかねであるなら
わたくしはそのひびきでありたい

あなたがうたのひとふしであるなら
わたくしはそのついくでありたい
あなたがいっこのれもんであるなら
わたくしはかがみのなかのれもん
そのようにあなたとしずかにむかいあいたい
たましいのせかいでは
わたくしもあなたもえいえんのわらべで
そうしたおままごともゆるされてあるでしょう
しめったふとんのにおいのする
まぶたのようにおもたくひさしのたれさがる
ひとつやねのしたにすめないからといって
なにをかなしむひつようがありましょう
ごらんなさいだいりびなのように
わたくしたちがならんですわったござのうえ
そこだけあかるくくれなずんで
たえまなくさくらのはなびらがちりかかる

 

jp16-Nara-j1-Todaiji (13) | Jacques Beaulieu | Flickr

鐘楼の鐘(しゅろうのかね)⇒その響き
歌の一節⇒その対句
一個のレモン⇒鏡のなかのレモン

 

ひらがなの詩にはやわらかさをより感じます。

 

《最初の詩の題は(ゆっくり )です》

 

 

昨日から静岡・富士市来ています。日曜日の朝、ブラさんにしてみます。

雲の上に富士山の頂上が見えます。