4月からNHKの「新プロジェクト X」が放送開始です。

その新しい主題曲「新・地上の星」やエンディングテーマである「ヘッドライト・テールライト」など中島みゆきの歌の数々が放送されます。

NHK総合 2024年3月28日(木)午後10:00~

 

これは楽しみ。と思って、「ヘッドライト・テールライト」を聴き直してみました。

 

 

中島みゆきのこの曲いいなあ。

そう思うのは清水ミチコさんも同じです。

しかし、そこはパロディです。

本日の記事で紹介したいのは、こちら。

「どんな悪事でもいいメロディに乗せると感動的になる?」という実験

「裏金問題」、「KICK BACK」、平然と「記憶にない」というウソツキたち。「TELL A LIE」

大笑いして、清水ミチコさんに拍手を!(クリックしてどうぞ。)

 

「ヘッドライト・テールライト」に乗せて

 

責任取る 人もなく

乱立する 派閥の中で

紛れ散らばる 紙切れは

   政治資金

  パーティー券

 KICK BACK

 TELL A LIE

  記録ない 記憶もない

 KICK BACK

 TELL A LIE

  金はもう 戻らない

 

とがめられる 人もなく

バレぬまま 受け取ってきた

政治家の裏金 何回目?

   名前だけは 

   ニカイ

 KICK BACK

 TELL A LIE

  秘書はまた かませ犬

 KICK BACK

 TELL A LIE

  税金なぜ 払わない

 

     もやもや もやもや もやもや

 

今朝のニュースで、「二階氏、次期衆院選に立候補しない」表明をしたと伝えていました。

そんなことじゃない。明らかな悪事をした「犯罪」です。今すぐ、そのことをすべて認めることです。

内々の「処分」でごまかそうとしているのだからこんなことになっています。

 

キシダ氏は、つい3か月前には「火の玉になって取り組む」と言っていたのに、全くぐじゅぐじゅの対応を続けてきました。その結果、内閣支持率回復どころか、自民党の政党支持率も下がり続けています。

今度は「命懸け」と言い出しています。口先だけの軽さ。いい加減にしてほしい。

 

もう一度、清水ミチコさんに、大拍手。