みなさんにお願いです。ぼくの周りでは様々な方が、同じお願いをしています。

 

奈良教育大学付属小学校での教員出向人事に反対する緊急書名です。

奈良教付属小は、子どもの声に応える教育を丁寧に行っている小学校です。ぼくは、昨年11月の同校の研究会に参加して、その姿を実際目にしました。

これほどまでに、細やかに、全教職員が心寄せて教育活動をしている学校は、めったにありません。

 

この学校で行ってきたことは、「学習指導用要領」に違反していることではありません。様々な子どもたちを大事にしてきただけです。それは、国の指導要領でも勧めていることです。

それを、型通りにやらないと言って、無理難題を吹っかけていることと同じです。

「主体的・対話的で深い学び」というのは、一つの型を予定するものではなく、それぞれの学校の教職員が創造的に行っていくものでしょう。

 

大学当局者や一部の人たちが、気に食わないなどと言って、この学校の教育に介入するなど許されてはなりません。

 

もう署名いただいていたら申し訳ありません。

 

本日(3月10日)が最終日です。後数時間です。

現在6000名を超えています。ひとりでも多くの方にオンライン署名にご協力いただき、全く不当な教育介入を止めましょう。

 

以下のリンクから、ぽちっと押していただくだけです。

 

 

 

拡散いただけるなら、それもよろしくお願いいたします。

このようなことが強行されるなら、全国どこでも、委縮した教育が広がります。