恥ずかしながら、本を出します お力添えをお願いします

友人のみなさんに「お尻」を叩かれて、上記カバーのような本を出すことになり、その作業がほぼ終わって入稿しました。自費出版本となります。

ここから先、これ以上メイワクを懸けぬよう、皆さんにお知らせをして、読んでいただくよに、コツコツ行商します。(笑)

 

企画は・・・

この本の企画は、友人たちの思いから始まっています。

「サンニさんは、毎日毎日ブログを書き(ヨクモマア、ツヅクモンダ)、東や西や南や北のコマッタ人や、一人ぽっちの人に、手を差し伸べようとしてきた(宮沢賢治ノツモリナノカネエ)。この頃は、自分では“ジャムおじさん”だと称して、手作りジャムまで配るという涙ぐましさ(ジャムノアジハ、マアマアダケドネ)

周りで見ていて危なっかしいし、老体に無理が痛々しい。そんなにまでしなくていいんじゃないか、と言ってあげたいけれど、サンニさんは天邪鬼だしなあ。

手伝って、本にでもしてやれば、脱力するかもしれないねぇ。」―――という話になったかどうか、知る由もないけれど、本人抜きで、あれよあれよと、編集作業が始まってしまいました。

 

本にするため印刷所とのやり取り(なんと、高知の印刷屋さんデス)はス~さん、イラストと構成・デザイン(表紙もね)はいつものmeguさん。販売は任せろと豪語するご意見番格の杉G氏。

こうなれば、グジグジとするばかりだった優柔不断のぼくでも動かないわけにもいかず、この半年間の現場で小学校担任に入るというムボーとそのための多忙によって遅れていた作業を大急ぎで詰めて、大幅遅れを取り返しました。そして2月に出版です。

 

この本は自費出版本ですから、本屋に並びませんし、アマゾンなどとは無縁です。300部限定。1冊1000円。売れるのかねえ。赤字にはしない様に…。

 

内容は・・・

この本は、ぼくが書いて来たブログ記事をもとにして編んだものです。

教育課題を網羅しているわけでもないし、ギガスクールなどへの切り込みもないし、すぐ役に立つハウツー本でもないし、不十分なことだらけで、足りないことばかり。

でも、子どもたちと笑って過ごすためにどんなことが大事か、教育っておもしろいという一端は熱く語っています。(あまり熱すぎるとウザくなることはわかっていますよ。)

 

2月の発行になります。冗談半分で3月2日を発行日にしますか、と語り合っていましたが、皆さんのフントーで、出版時期が早まりました。

お手元に1冊どうでしょうか。

周りの方に普及してくださる方、2冊、3冊~と引き受けていただければありがたいです。

(200ページの本。こちらで送料負担すれば原価割れというムボーさです。)

送料はこちらで負担しますのでよければ連絡ください。お待ちします。

 

〒204-0023

東京都清瀬市竹丘3-15-10  霜村三二

 

メール shimomura-sanni@jcom.home.ne.jp

Line やMessenger などで連絡いただいても構いません。

 

(希望の方には、様々な実践資料もデータとして送ります。サービスのつもり。あはは。)

『やわらかな教育をもとめて~いつだって自分らしく』

はじめに

1子どもたちとゆったり

/01「遠足の弁当」原則なのです /02働かない働きアリ /03「ガムテープ名札」は人権を無視したものだ /04トイレに行っトイレ /05居心地のいい場を、あちこちに /06保護者からのクレームに苦しむ教師たちへ /07どういう2週間でしたか? /08管理職にはならなかった

 

2スタンダードって???

/09「スタンダード」ってなんだい① /10「スタンダード」ってなんだい② /11「スタンダード」ってなんだい③ /12「スタンダード」ってなんだい④ /13「声のものさし」というもの /14○○小スタンダード、徹底、黙って /15スタンダードについてのメール(ベテラン教師、中学教師) /16どうして、こんなことを…… /17学校スタンダード ふたたび /18携帯カイロ禁止まで/思考停止にするシステム /19朝日新聞の記事「学校現場でひろがるスタンダード」 /20逸脱があるから面白い

 

3大学の授業より

/21学生のコメントから考える /22指導案よりも大事なもの /23特別活動を学ぶ、実践的に、批判的に /24授業での振り返りを共有する /25学校スタンダードについて授業で考える /26迷いに寄り添う授業 /27応答することを大切にしたい /28北風か、太陽か……子どもたちへの指導をめぐって /29指導死を巡って

 

4若者支援は今日も

/30苦しむFさんの教室へ /31Fさん、いつでも駆けつけるよ /32心優しき人たちはダメなのか /332人の若者からのメール /34学校が監獄、子どもは囚人かHくんからのメール /35「音読を楽しんでま~す」 ミカさんからのラインメール /36言葉遣いが悪い? ありがたくない指導に抗するって

 

5教育はいつでもオリジナル

​​

/37石巻から仙台へ/荒れたクラスの立ち直り ナベくんのこと /38山﨑さんのブログのつづき/モリーくんのメール /39「社長」と呼ぶ感覚? /40ダメ新任教師だった宮沢賢治/『稲作挿話』 /41賢治の授業のイメージ

 

おわりに………おもしろ真面目な三二先生に出会って 末定整基………