昨日は東京に戻る予定だったので、前日から空模様にやきもきしていました。
福岡空港からは飛行機に乗るのに、強風、荒れ模様、積雪という情報ばかりが入っていたからです。

IMG_20150206_094300.jpg 合格駅に行く前に、母の病院に行くと、リハビリ中でした。
介護士の方と、病院周りを歩くために玄関前にいました。高齢の母が懸命にリハビリに励む姿に心打たれます。
小さく手を振る母を背にしてしばしの別れをしました。

とにかく博多まで行ってみるしかないと思い、ふるさとの駅から「白いかもめ」号に乗りました。

IMG_20150206_094420.jpg
1時間で博多です。

合格博多駅ホームに立ち食いのうどん(そば)店があります。ここの名物「かしわうどん(そば)」を食べようと思っていました。
ぼくは、そばにしましたが。
IMG_20150206_094302.jpg

看板写真とはだいぶ違って見えますが、味はよい。博多と言えばラーメンと思う人もいるでしょうが、それだけではありません。

合格博多で必ずおみやげとして買うものがあります。それは辛子めんたいです。

IMG_20150206_094304.jpg
IMG_20150206_094512.jpg
 
マイングという駅ビルのなかおみやげ専門店があります
そこには辛子めんたいを売る店がたくさんありますが、そこはスルーして、1階奥にある魚屋に行きます。
そこの切子辛子めんたいが安くて、美味しい。つまりすごくお得なんです。切子というのは、めんたいの形が崩れたものですが、食べるにはまったく問題ありません。

ここで買い物した後は
、さらに奥にあるほろ酔い通りにも足を向けます。昨日はここはスルーです。ホントだってば。

合格福岡空港では、10分ほどの遅れだけで飛行機は飛びたちました。成田についたのは定刻でした。
雨でした。雪だとばかり思っていたので、ラッキーです。
IMG_20150206_094513.jpg
多摩地区では少しの雪は降りましたが、たいしたことはなくてすみました。
家の車の屋根に少し積もった雪があるだけでした。

             音譜           音譜           音譜

明日2月7日、土曜日、朝霞10小で、オヤジの会主催で「もちつき会」をやります。
このもちつき会は、ぼくが在職中におやじたちと語らって始めたものです。
昨年はとんでもない大雪のために中止しました。
今年は昨年の“リベンジ”です。

時間は、午前10時ころから始め、午後3時ころには終わります。
もち(あんこ、からみ、きな粉)のほかに豚汁もありますから、温まりますよ。

教室に来ていた学生たちや教員仲間が参加してくれていましたが、さあ明日はどうかなあ。

終っての交流もあります。よければ顔出ししてみてください。

(№1228の記事)