横並びは大丈夫か?



ありがたいことに、
いろんなメディアやインフルエンサーや
著名人からの出演のオファーが
来ている。


最近はいろんな諸事情でお断りすることも
多いんだけど、その理由の一つを
今日はシェアしようと思う。


今日の話は中小企業のビジネスでも
とても大切なことだから、
ぜひ知っておいて欲しい。


その理由とは…


横並び


横並びって何?
って思うよね。


一緒にいる人、一緒に仕事をしている人が
誰か?っていうこと。


特に今の時代はSNSが情報の発信源だから、
SNSで誰と一緒にいるかで、
その人のコミュニティが判断される。


そのコミュニティがプラスに働くこともあれば
マイナスに働くこともある。






世間で評判の悪い人と一緒にいれば、
その人と同類と思われて
マイナスブランディングとなる。


逆に好感度が高い人と一緒にいれば
プラスブランディングとなる。


経営者のコミュニティやネットワークなどにも
属している人は多いと思うけど、
そのコミュニティの属性で、
仕事のレベルが図られたりもする。


僕はおかげさまでYouTubeやブログ、
SNSのおかげで影響力が出てきたから、
いろんな人と出会う機会が多くなってきた。


冒頭のメディアの出演オファーの話も
増えてきた。


でもメディアならなんでも
出ればいいもんでもない。


やっぱり良くも悪くも、
出るメディアや共演者によって
イメージがついてしまう。


だから僕は最近かなり慎重に判断している。


メディアじゃなくても多くの人は
SNSをやっていると思う。


SNSも広い意味では個人発信のメディアだから
何を発信するか、誰と一緒にいるかで
その人のイメージが決まる。


一緒にいる人は誰か?


属しているコミュニティの評判はどうか?


客観的に見ることをお勧めします。


他人の目は思った以上にシビアです。


脱.税理士スガワラくん



僕の3冊目の書籍
『タピオカ屋はどこへいったのか?』
発売から5カ月で6万部となり
ハイペースで売れています。



毎日配信60万人突破のYouTubeチャンネル
『脱税理士スガワラくん』
お金で得する裏技などを紹介してるので
ぜひチェックしてください。



【スガワラくんの公式LINE】

公式LINEでは僕が講師を務める

SMG経営塾の情報を発信してます。


SMG経営塾はYouTubeでは言えないネタが

たくさんありますので、

是非こちらからご登録ください。

https://sp4.work/cp/sugawara-line



TikTok】

【Threads】
【X】

具体的な実践ノウハウはメルマガで配信
【成功する為のメルマガ】

【Facebook】

【スガワラくんのHP 】