【その経費、脱税疑われるかも】

税務調査みんな怖いですよね?


狙われやすい経費についてお伝えします。


♦︎交際費

交際費は金額が大きい所を確認される事多いです。


金額が大きくなったものは、きちんと説明が出来るようにしててください。


交際費に限らず金額が大きい勘定項目は見られやすいです。


♦︎趣味を聞かれる


趣味にお金かける人が多く、それを経費に出来たらいいですよね?


でも自分のものだからもちらん経費には出来ない。


ですが、交際費で贈答品などで経費計上する人もいます。


なので税務調査で趣味を聞いて、趣味から経費を見つけ出す。という事です。


♦︎業務委託は税務調査狙われる?

給料と業務委託委託で支払うのは違うポイントが2つあります。


・社会保険

給料だと会社側の社会保険の負担が増えます。


・消費税の課税対象

業務委託で消費税込みで支払うと、納税額は消費税を除いた金額で支払います。

消費税の節税になります。


会社側には業務委託の方がメリットがあります。


税務調査は給料にして、源泉(税金)を徴収したいという狙いがあります。


他の経費については↓


【写真】




描いた通りになりました!


僕がサッカーを始める時に
影響を受けた選手がカズさん。


そのカズさんの背番号11の下に
KAZUとスガワラくん


僕の地元のサッカークラブである
アトレチコ鈴鹿の記者会見


思考は現実化しますね!



7月2日の出版記念講演会の残席が
わずかとなりました!


チケットゲットしてぜひお越しください。


当日は臨時で二次会の参加も募ります!






脱.税理士スガワラくん


僕の3冊目の書籍
『タピオカ屋はどこへいったのか?』
発売から2カ月で4刷り5万部となり
ハイペースで売れています。



毎日配信60万人突破のYouTubeチャンネル
『脱税理士スガワラくん』
お金で得する裏技などを紹介してるので
ぜひチェックしてください。




【スガワラくんの公式LINE】

公式LINEでは僕が講師を務める

SMG経営塾の情報を発信してます。


SMG経営塾はYouTubeでは言えないネタが

たくさんありますので、

是非こちらからご登録ください。

https://sp4.work/cp/sugawara-line



TikTok】

【Threads】
【X】

具体的な実践ノウハウはメルマガで配信
【成功する為のメルマガ】

【Facebook】

【スガワラくんのHP 】