質問力で回答が変わる



僕の5冊目の本の
打ち合わせでした。





幻冬舎さんは僕の処女作の
『会社の運命を変える究極の資金繰り』
ベストセラーとなった2作目の
『激レア 資金繰りテクニック50』
を手がけてくれた会社。






そして、3作目は今年の2月に発売した
絶好調で5万部を超えている
『タピオカ屋はどこへいったのか?』
はKADOKAWAさんから



そして年内にさらに4作目、5作目が
発売されるんだけど、どちらも幻冬舎さんから。


ほんとありがたいよね。


まさか自分がこんなに早いペースで
本を出すことになるとは思ってもなかった。


幻冬舎さんとの打ち合わせは、
主に僕に対するヒアリングだったけど、
このヒアリングの内容で本のコンセプト、
内容が決まってくる。


その時に感じたのが、
質問力って大切だなぁと。


僕のことをいろいろ引き出してくれるんだけど、
質問がいいとどんどん話してしまう。


質問の質がいいと、回答の質も上がる。


じゃあどのような質問の仕方が
いいのかというと、
これは個人的だけど、
質問者が自身の考えも示した上で
聞くこと。


例えば、
『どのようなラーメンが好きですか?』
と単刀直入に聞くよりも、
『僕は超こってりの豚骨が好きです!
特に〇〇屋の豚骨は一番ですね。
△△さんはどのようなラーメンが好きですか?』
みたいな感じ。


そうなると議論が活発になるよね。


参考にしてみてね。



脱.税理士スガワラくん


僕の3冊目の書籍
『タピオカ屋はどこへいったのか?』
発売から2カ月で4刷り5万部となり
ハイペースで売れています。



毎日配信50万人突破のYouTubeチャンネル
『脱税理士スガワラくん』
お金で得する裏技などを紹介してるので
ぜひチェックしてください。




【スガワラくんの公式LINE】

公式LINEでは僕が講師を務める

SMG経営塾の情報を発信してます。


SMG経営塾はYouTubeでは言えないネタが

たくさんありますので、

是非こちらからご登録ください。

https://sp4.work/cp/sugawara-line



TikTok】

【Threads】
【X】

具体的な実践ノウハウはメルマガで配信
【成功する為のメルマガ】

【Facebook】

【スガワラくんのHP 】