300名集客する方法!



先日、流行の最先端の街、
表参道のフレンチのお店に行ってきた。


店構えはこんな感じ。




見た目は昭和の古い家だった。


ここがお店なの?
と信じられなくて、中に入るのに
ちょっと躊躇してしまった。


中は古民家を改装した素敵なお店で、
フレンチのコース料理をいただいた。












このようなコース料理をいただく時って、
テーブルにコース料理のメニューが書いてある
紙が置いてあるよね。


このお店も紙が置いてあったんだけど、
ちょっと違った。





このお店の10ヶ条が書いてあって、

今日のコース料理のメニューは

右のQRコードを読み込むと見れる

ようになっている。



早速スマホのカメラで読み込んでみると…



メニューが表示されるわけではなく、

公式LINEの登録の表示が出てきた。



そういう仕組みか!



と思ったけど、素直にLINE登録して
本日のコースメニューが見れるようになった。


これって素晴らしいアイデアだなぁ
と思った。


ビジネスはリストを集めることが
今後の集客につながる。


リストが多ければ多いほど、
告知の拡散力が増え、売上につながる。


僕もSNSの総フォロワーは70万人以上いて
公式LINEも3万人以上いる。




実は公式LINEの必要性を知ったのは昨年で、
昨年の3月から公式LINEをスタートさせた。


あなたもいろんな公式LINEの登録を
していると思うけど、これで売上に
繋がるの?って思う部分があると思う。


実際に公式LINEで何かを配信したところで、
多くの人は反応してくれない。


でも数%、もしくはそれよりも
もう少し高い確率の人は
反応してくれるから、登録者数が多ければ
それなりの人が反応してくれることとなる。


仮に僕の公式LINE登録者の1%が
反応してくれるだけでも300人以上だからね。


大きいよね。


公式LINEを始めてなければ
300人がゼロだからね。


今日のブログで伝えたいことは
アイデアを出して、リストを集めようってこと。


お客様が公式LINEを登録することは
それほど手間ではなく、
デメリットもあまりない。


きっかけを作ってあげるだけ。


今回の洋食屋のお店のように、
メニューを見るついでに、
登録のきっかけを作るみたいに
アイデアはいくらでもあると思う。


ぜひ社内でアイデアを出して
リスト集めをすることをお勧めします。


ちなみに僕の公式LINEは、
YouTubeでは言えないことを暴露する
SMG経営塾の情報や、イベントの情報、
さらには経営のノウハウの資料ももらえるので、
ぜひ登録してみてください。



脱.税理士スガワラくん


僕の3冊目の書籍
『タピオカ屋はどこへいったのか?』
発売から2カ月で4刷り5万部となり
ハイペースで売れています。



毎日配信50万人突破のYouTubeチャンネル
『脱税理士スガワラくん』
お金で得する裏技などを紹介してるので
ぜひチェックしてください。




【スガワラくんの公式LINE】

公式LINEでは僕が講師を務める

SMG経営塾の情報を発信してます。


SMG経営塾はYouTubeでは言えないネタが

たくさんありますので、

是非こちらからご登録ください。

https://sp4.work/cp/sugawara-line



TikTok】

【Threads】
【X】

具体的な実践ノウハウはメルマガで配信
【成功する為のメルマガ】

【Facebook】

【SMG菅原経営のHP 】