同じサービスでも価値観はいろいろ



おかげさまで年間1,000件を超える
顧問の問い合わせをいただいています。





ただ残念ならが僕が直接担当するキャパが
いっぱいで、その代わり
僕と同じスタンスでアドバイスを
してくれる税理士の先生を
紹介させていただいてます。


仮に僕が直接担当させていただくと、
年間500万円はいただいているのですが、
顧問の問い合わせをしていただく方々は
会社規模も違えば、僕に求めることも違い
支払う報酬の価値観も違う。


例えば、これからビジネスを始めようと
する方もいれば、上場企業や著名人からの
問い合わせもある。


月5万円でも高いというお客様もいれば
月100万円払ってでも顧問になってほしい
というお客様もいる。


今は顧問は一旦ストップしているけど、
その他の仕事の依頼もたくさんあって、
例えば、YouTubeで自社のサービスを
紹介して欲しいというPR案件は
毎日のようにくる。


1回の紹介で200万円以上という依頼もある。


僕は報酬が高いから仕事を受けて
報酬が安いから仕事を受けないとかではない。


もう正直なところ、売上や利益よりも
自分のビジョンや目標に繋がるものしか
受けないようにしている。


あとは直感的に自分がやってみたいと思ったら
その仕事は受けるようにしている。


まぁ僕の話は置いておいて、
今日のブログで伝えたいことは、
同じサービスでも月5万円で高い
という人もいれば、
月100万円でもやって欲しい
という人もいる。


商品やサービスへの価値観や
お客様の属性はバラバラだということ。


だったらビジネスとして
どのお客様を対象にしていくのか?


月5万円を20人サポートする方がいいのか?
月100万円を1人サポートする方がいいのか?


ターゲットが明確になれば、
戦略が明確になる。


僕はここを明確にして、
業界平均の5倍以上の生産性をあげた。


あなたのビジネスモデルは明確ですか?


ぜひあなたにあったお客様を明確にして下さい。


脱.税理士スガワラくん


僕の3冊目の書籍
『タピオカ屋はどこへいったのか?』
発売から2カ月で4刷り5万部となり
ハイペースで売れています。



毎日配信50万人突破のYouTubeチャンネル
『脱税理士スガワラくん』
お金で得する裏技などを紹介してるので
ぜひチェックしてください。




【スガワラくんの公式LINE】

公式LINEでは僕が講師を務める

SMG経営塾の情報を発信してます。


SMG経営塾はYouTubeでは言えないネタが

たくさんありますので、

是非こちらからご登録ください。

https://sp4.work/cp/sugawara-line



TikTok】

【Threads】
【X】

具体的な実践ノウハウはメルマガで配信
【成功する為のメルマガ】

【Facebook】

【SMG菅原経営のHP 】