トヨタが過去最高益の営業利益5兆円!



すごいよね。


トヨタの決算発表会を聞いていたんだけど、
着実に経営基盤を固めていった
結果だなぁと思った。






トヨタの文化には
カイゼン
というものがある。


改善と言えば起きた問題を
改善するというイメージがあるけど、
トヨタの場合は良かったことでも、
もっとよくできないかと、
今の作業を見直す文化がある。


それがカイゼン!


カイゼン案は上からの指示でやるのではなく
社員からのボトムアップで
アイデアを出してもらう。


そして3Mを徹底する。


3Mとはムリ、ムダ、ムラ


トヨタはしぼった雑巾をさらにしぼる
というくらい3Mにこだわっている。


このカイゼン文化が浸透しているから
成長し続けて世界のトヨタになったんだと思う。


実は弊社SMGもよく似たことをやっている。


毎日全社員がPDCA日記
というものを書いている。


PDCA日記とは前日の課題をピックアップして
その原因と改善案を具体的に書き出す。


これを毎日全員がやっている。


僕は正直、これわ毎日ちゃんとやっていれば
成長するに決まっていると思ってる。


成長する会社はこういうことを
地道に毎日やって文化にしている。


ぜひあなたの会社も
取り入れてみてはどうだろうか?


超お勧めです。


これで成長しなければおかしいです。


脱.税理士スガワラくん


僕の3冊目の書籍
『タピオカ屋はどこへいったのか?』
発売から2カ月で4刷り5万部となり
ハイペースで売れています。



毎日配信50万人突破のYouTubeチャンネル
『脱税理士スガワラくん』
お金で得する裏技などを紹介してるので
ぜひチェックしてください。




【スガワラくんの公式LINE】

公式LINEでは僕が講師を務める

SMG経営塾の情報を発信してます。


SMG経営塾はYouTubeでは言えないネタが

たくさんありますので、

是非こちらからご登録ください。

https://sp4.work/cp/sugawara-line



TikTok】

【Threads】
【X】

具体的な実践ノウハウはメルマガで配信
【成功する為のメルマガ】

【Facebook】

【SMG菅原経営のHP 】