試算表作ってますか?



僕のお客様で銀行からの評価が
とても高い会社がある。


そのため、融資の提案がどんどんくる。


まだ3期目なのにね。


その会社はなぜ銀行から評価されているのか?


それは毎月銀行の担当者と
会っているから。


ただ会っているだけではない。


僕との毎月の経営会議で使っている
月次決算報告書を持参しているから。






全部で30ページぐらいあるんだけど、

この資料の評価が高い。



これだけの資料を作って税理士と

毎月経営会議をしているのであれば大丈夫

と信頼してくれて、いつも前向きに融資を

提案してくれる。



業績だけでなく、このようなことをすれば

銀行の評価は上がるんだよね。



でも多くの会社は毎月試算表を使ってないし、

作っても銀行に持って行かない。



ほんとこれだけで銀行の見る目が変わるから

ぜひやってほしい。



あと毎月経営会議を行うと

自然と経営も良くなる。



銀行から融資も受けられて、

経営も良くなるって一石二鳥だね。



お金が欲しい時だけ銀行に行っても

ダメですよ。



税理士に協力してもらい

やれることからやりましょう!




脱.税理士スガワラくん


僕の3冊目の書籍
『タピオカ屋はどこへいったのか?』
発売から2カ月で4刷り5万部となり
ハイペースで売れています。



毎日配信50万人突破のYouTubeチャンネル
『脱税理士スガワラくん』
お金で得する裏技などを紹介してるので
ぜひチェックしてください。




【スガワラくんの公式LINE】

公式LINEでは僕が講師を務める

SMG経営塾の情報を発信してます。


SMG経営塾はYouTubeでは言えないネタが

たくさんありますので、

是非こちらからご登録ください。

https://sp4.work/cp/sugawara-line



TikTok】

【Threads】
【X】

具体的な実践ノウハウはメルマガで配信
【成功する為のメルマガ】

【Facebook】

【SMG菅原経営のHP 】