資産運用は2つの軸で考える!



前回のブログでは、経営者は個人所得を
2,000万円稼げるまでは、
資産運用なんてやってたらダメって伝えた。


経営者は全てのお金と時間を
自分の事業に集中させること。


そしてまずは2,000万円稼ぐ力をつけること。


資産運用はそれからでいい。


今日のブログはどのように資産運用を
すればいいのかについて。


その前に前回のブログをまだ読んでない人は
こちらから



僕は個人所得がある程度

得られるようになったから、

資産運用をやるようになった。



かなり前は結構やっていたが、

リーマンショックがあったり、

事業で資金が必要で取り崩したりして、

しばらくやらなくなった。



今は会社も個人も資金繰りは

安定しているので、これからもっと

資産運用の比率を高めていこうと思ってる。



僕の経験から今後の資産運用は

2つの軸でやっていこうと思ってる。



ひとつは

ハイリスクハイリターン商品で運用



もうひとつは

ローリスクローリターン商品で運用



僕の中で年利5%を超えるものは

ハイリスクハイリターン商品だと

位置付けている。



けっこう保守的だよね笑



でもやっぱり安全資産は

年利5%以内の商品だと思う。



5%を超える商品はやっぱり乱高下が激しく

一喜一憂してしまう。







一喜一憂するような商品は

ハイリスクハイリターンってことだよね。



じゃあ僕はどのような考えで

ハイリスクハイリターン商品と

ローリスクローリターン商品を

使い分けているかと言うと…



ハイリスクハイリターン商品は

お金を失っても生活に支障がない

程度でやる。



極端なことを言うと、

投資をした時点でもうお金が

なくなったものだと捉えている。



何かの買い物したのと同じ感覚。



ローリスクローリターン商品は

銀行に貯金している感じで預けいれる。



銀行に預けるぐらいなら、

証券口座に預けて安全資産で

運用した方がいいよねって感じ。



だから増えることを期待せず、

もし増えたらラッキー程度で思っている。



このように2つの軸で考えれば
気楽にリスクを感じない資産運用ができる。


皆んはどのような考えで資産運用してますか?


明日はハイリスクハイリターン商品への
投資について、もう少し突っ込んだ
心理学の話をしたいと思うので
お楽しみに。


脱.税理士スガワラくん

PS

僕の3冊目の書籍
『タピオカ屋はどこへいったのか?』
発売から2カ月で4刷り5万部となり
ハイペースで売れています。



毎日配信50万人突破のYouTubeチャンネル
『脱税理士スガワラくん』
お金で得する裏技などを紹介してるので
ぜひチェックしてください。




【スガワラくんの公式LINE】

公式LINEでは僕が講師を務める

SMG経営塾の情報を発信してます。


SMG経営塾はYouTubeでは言えないネタが

たくさんありますので、

是非こちらからご登録ください。

https://sp4.work/cp/sugawara-line



TikTok】

【Threads】
【X】

具体的な実践ノウハウはメルマガで配信
【成功する為のメルマガ】

【Facebook】

【SMG菅原経営のHP 】