ニックネームはありますか?



いろんなイベントや交流会に参加すると
よく声をかけられる。


『脱税理士の菅原さんですよね?』


これって僕の狙い通りなんだよね。


狙い通りって言うと、失礼だけど、
僕は以前から自分のキャッチコピーを
脱.税理士というようにしてきた。


税理士の枠を超えて中小企業の
サポートをしていきたいという思いから
このようなキャッチコピーをつけた。


このブログでもYouTubeでも
各SNSでも脱.税理士というキャッチコピーを
つけている。





僕は人の名前と顔を覚えるのは
あまり得意じゃないけど、
人を覚える時は何かと紐付けすると
覚えられやすい。


〇〇と言えば△△さん
みたいな感じでね。


この〇〇がとても難しくて
ありふれたものだと印象に残らない。


例えば居酒屋の△△さんとかは
その場では覚えられても、
時間が経つと記憶から薄れていく。


それなら店名の方が覚えられたりする。


人の名前ってよく似た名前が多いから
ちゃんと覚えている人って少ないんだよね。


それなら店名や会社名で覚えられやすい
名前にするとか、
名前よりもニックネームの方が
覚えられやすかったりする。


僕の場合はインパクトで記憶に残る
キャッチコピーとして脱.税理士を考えた。


ビジネスで大切なことは
まずは覚えてもらうこと。


忘れられないようにすること。


他人は自分が思っているほど
人に興味を持っていない。


覚えられるにはどうしたらいいのか?


コレを必死に考えよう。


できるだけシンプルに、
そして印象に残るように。


人の記憶は忘れるようにできているからね。


脱.税理士スガワラくん

PS

僕の3冊目の書籍
『タピオカ屋はどこへいったのか?』
発売から1ヶ月少々で3刷りとなり
ハイペースで売れています。



毎日配信50万人突破のYouTubeチャンネル
『脱税理士スガワラくん』
お金で得する裏技などを紹介してるので
ぜひチェックしてください。




【スガワラくんの公式LINE】

公式LINEでは僕が講師を務める

SMG経営塾の情報を発信してます。


SMG経営塾はYouTubeでは言えないネタが

たくさんありますので、

是非こちらからご登録ください。

https://sp4.work/cp/sugawara-line



TikTok】

【Threads】
【X】

具体的な実践ノウハウはメルマガで配信
【成功する為のメルマガ】

【Facebook】

【SMG菅原経営のHP 】