リピーターになるかならないか?



さっきまで、溜まったメールマガジンを
チェックしていたんだけど、
もう開封しないで削除するメールマガジンも
たくさんあった。


あなたにもちゃんと読むメールと
読まずに削除するメールってあると思う。


その判断基準ってなんだろう?


僕はいくつかメールマガジンを取っていて、
情報収集をしている。


そのメールマガジンの中で
同じメールマガジンなのに
週ごとに執筆者が交代で
担当しているものがある。


僕はメールマガジンのタイトルを見て
読みたいか読みたくないかを決めるんだけど、
読みたいと思ったものでも、
やっぱり読まずに削除してしまうものがある。


その判断基準は何かというと…


執筆者!


結局僕はメールマガジンを
読むか読まないかはタイトルではなく、
誰が書いたものかで判断している。


これって僕が以前からよく言っている
何を言うかではなく、
誰が言うかの方が大切
と同じ。


もちろんタイトルで惹きつけるってことは
大切なことなんだけど、
リピートしてもらうためには、
本質的な魅力がなければならない。


タイトルやキャッチコピーはきっかけづくり。


その後に続くかどうかは、
ファン化させられるかどうか。


ファン化は本質的な魅力があるかどうか。


どこかの情報を切り取って
ただ書いているようなメルマガは読まれない。


どこかで聞いたことあるような話を
マネして話しているだけでは
その人の話を聞きたいとは思わない。


リピーターになるかどうかは
ファン化である。


何を言うかではなく誰が言うか。


あなたはお客様から選ばれる人になるように
自分の魅力を伝えているだろうか?


自分の経験を自分の言葉で話す。




借りてきた言葉や情報は
相手には響かない。


リピーターがつかない人や
フォロワーが増えない人は
みんなこれをやってしまっている。


あなたは大丈夫だろうか?


脱.税理士スガワラくん

PS

僕の3冊目の書籍
『タピオカ屋はどこへいったのか?』
発売から1ヶ月少々で3刷りとなり
ハイペースで売れています。



毎日配信50万人突破のYouTubeチャンネル
『脱税理士スガワラくん』
お金で得する裏技などを紹介してるので
ぜひチェックしてください。




【スガワラくんの公式LINE】

公式LINEでは僕が講師を務める

SMG経営塾の情報を発信してます。


SMG経営塾はYouTubeでは言えないネタが

たくさんありますので、

是非こちらからご登録ください。

https://sp4.work/cp/sugawara-line



TikTok】

【Threads】
【X】

具体的な実践ノウハウはメルマガで配信
【成功する為のメルマガ】

【Facebook】

【SMG菅原経営のHP 】