相手の立場になって考えているか?



前回のブログは社員の退職について
『個人の価値観が尊重される時代になった』
『退職は悪いことではない』
『退職するものだと思って経営している』
とお伝えした。


ただ退職する社員を全員尊重しているのか?
と言うとそうでもない。


責任を全うせずに、
引き継ぎもろくにせず退職する人とは
僕は距離を置いている。


過去にはそのような人はいた。


そのような人は職場が変わっても、
同じように無責任な行動をする。


人は基本的には変わらない。


遅刻をしない人はずっとしないけど、
遅刻をする人は何度もする。


何度注意されても、何度も反省しても、
またする。


逆に責任を全うして退職した社員とは
僕は今でも良い関係を築いている。


退職する時にその人の本性、本質が見える。


という僕も13年前に父親と大喧嘩をして
独立したけど、責任を全うしたかというと
そんなことはない。


今思えば酷い辞め方だった。


あの頃の自分は自己中だったと思う。


独立して父の言っている意味や
気持ちが理解できるようになった。


13年で僕も成長したと思う。


人は基本的には変わらないけど、
自分が逆の立場になった時、
大きな気づきを得ることがある。


子供が親になった時に、
親の気持ちが理解できるように。


逆の立場になるってとても大切なこと。


ビジネスならお客様の立場になってみる。


これって頭では考えているけど、
実際になってみないと気づかないことばかり。


それでもお客様の立場になって考えよう。


経営者なら社員の立場になって考えよう。


深く深く考えたら見えてくるものがある。


これが見えた人が周りから信頼され
成果を上げていく。


逆に成果が上がってない人は
まだ見えてないのだろう。


相手の立場に立って考える。




とても基本的なことだけど、
これが本当にできている人は
ほとんどいないと思う。


明石家さんまさんが言っていた。






女心がわかればノーベル賞もんや!


ほんとそうやと思う。


脱.税理士スガワラくん

PS

僕の3冊目の書籍
『タピオカ屋はどこへいったのか?』
発売から1ヶ月少々で3刷りとなり
ハイペースで売れています。



毎日配信のYouTubeチャンネル
『脱税理士スガワラくん』
お金で得する裏技などを紹介してるので
ぜひチェックしてください!




【スガワラくんの公式LINE】

公式LINEでは僕が講師を務める

SMG経営塾の情報を発信してます。


SMG経営塾はYouTubeでは言えないネタが

たくさんありますので、

是非こちらからご登録ください。

https://sp4.work/cp/sugawara-line



TikTok】

【Threads】
【X】

具体的な実践ノウハウはメルマガで配信
【成功する為のメルマガ】

【Facebook】

【SMG菅原経営のHP 】