退職が悪いわけではない!



4月に入ってどこの会社も

人の移動が多くなって、

入社する社員も多ければ

社員の退職も増える時期。



社員の退職についていろんな経営者から

話を聞いたけど、共通する特徴が見えてきた。



その特徴とは、

会社や社長が高い目標を掲げて、

それについて行けない社員。








そんな社員の退職が増えてきたように感じる。



これって時代だなぁと思う。



会社や社長は意識が高いから

目標は高く設定してしまうけど、

今の若い社員はあまり不自由ない生活を

送ってきたため、昔に比べて

ハングリー精神がないと言うか、

自分を追い込んでまで何かを達成しよう

という状態にはならない。



ほどぼどに仕事をして、

ほどほどの給料がもらえて、

自分のペースで仕事ができれば

それがいいと思っている人が多い。



もちろん中には高い目標を掲げて

自分を追い込む人もいるけどね。



多くの人は自分を追い込んでまで

会社の目標を達成したいと思ってない。



だから会社がノルマのように高い目標を

掲げたら辞めたくなるよね。



別に誰が悪いとかではなく、

それぞれの目指しているものの違い

だけだと思う。



僕の会社も同じような感じで

辞めていった社員が何人もいる。



だから僕は仕事の方針を変えた。



僕は日本一の財務コンサルタントになる

という高い目標を掲げているけど、

それは社員には強要していない。



その目標を達成することで

仕事を生きがいと感じる職場を

日本中に広めるビジョンがある。



僕の会社だけでなく、お客様や

僕の講座生なども含めて

そのビジョン実現していく。



社員にはそのビジョンを共有して、

その実現のために協力して欲しいという

スタンスでいる。



だから社員にはノルマのような

高い目標は強要してないし、

社員の働きやすいペースで

仕事をしてほしいと思っている。



僕は協力してくれる社員に

働きやすい環境を提供して、

経済的にも豊かになれる給与を支給できる

会社を作ることが役割。



今はそれができつつあると思っている。



だから会社の雰囲気もすごくいいし

みんなお互いをリスペクトして

協力して仕事をしてくれている。



時代は変わった。



個人の価値観が尊重される時代。



その前提で会社経営をしていく必要が

あると思う。



だから僕は社員はいつか退職するものだと

想定して経営している。



すでに独立を視野に入れている社員もいて

それも僕は応援している。



みんなが自分のペースで

自己実現を果たしていけばいい。



退職が悪いわけではない。



個々の価値観を尊重する時代に

なったんだと思う。



皆さんはどう思いますか?




脱.税理士スガワラくん

PS

僕の3冊目の書籍
『タピオカ屋はどこへいったのか?』
発売から1ヶ月少々で3刷りとなり
ハイペースで売れています。



毎日配信のYouTubeチャンネル
『脱税理士スガワラくん』
お金で得する裏技などを紹介してるので
ぜひチェックしてください!




【スガワラくんの公式LINE】

公式LINEでは僕が講師を務める

SMG経営塾の情報を発信してます。


SMG経営塾はYouTubeでは言えないネタが

たくさんありますので、

是非こちらからご登録ください。

https://sp4.work/cp/sugawara-line



TikTok】

【Threads】
【X】

具体的な実践ノウハウはメルマガで配信
【成功する為のメルマガ】

【Facebook】

【SMG菅原経営のHP 】