社長失格!



これは僕が社会人になる直前に読んだ本





考えさせられる本だった。



今日はお客様に固定費の削減について
かなり厳しいフィードバックをした。


僕が固定費を削減する時に考えることは
あったらいいものか?
絶対になければないものか?
の選別をする。


例えば、会社にレンタルの
ウォーターサーバーがあったとしよう。


これはあった方がいいのか?


絶対になれければならないのか?


前者だと思う。


だったらなくてもいいよね。


パソコンを持って出かけることが多い社員が
5人いたとする。


ポケットWi-Fiはいくついるだろう?


5つあったらいいよね。


でも5人全員が同時に外に出なければ、
5つはいらないよね。


3つとか4つあればいいよね。


仮に5人全員が同時に
外に出ることがあったら、
その時だけ誰かがスマホのテザリングを
使えばなんとかなるよね。


もっというと、Wi-Fiが使える環境にいけば
ポケットWi-Fiなんていらない。


このように多少無理すれば
なんとかなってしまうものは、
固定費の削減対象に入れる。


でも多くの人は、
あった方がいいものは
なかなか削減することができない。


赤字だったら、何が何でも黒字にするために
聖域なき固定費を削減する。


乾いた雑巾を絞るくらいのことをやる。


これくらいの覚悟がないと
赤字体質からは脱却できない。


これくらいのことをやらずに、
国の政策や業界、景気、社員のせいにしていたら
それは社長の怠慢である。


黒字か赤字かの違いって、
費用が売上より少ないか多いかの違い。


費用が売上より少なければ
黒字になるのである。


売上が2,000億円ある会社でも
費用が2,500億円あれば赤字。


売上が2,000万円でも
費用が1,999万円であれば黒字。


費用は経営者の意思でなんとでもできる。


覚悟があるかないかだけ。


赤字の会社は聖域なき固定費の削減を
行うこと。


痛みを伴って黒字にするのか?


言い訳して赤字にするのか?


2期連続赤字は経営者失格です。


脱・税理士スガワラくん

PS

僕の3冊目の書籍
『タピオカ屋はどこへいったのか?』
発売から1ヶ月少々で3刷りとなり
ハイペースで売れています。



毎日配信のYouTubeチャンネル
『脱税理士スガワラくん』
お金で得する裏技などを紹介してるので
ぜひチェックしてください!




【スガワラくんの公式LINE】

公式LINEでは僕が講師を務める

SMG経営塾の情報を発信してます。


SMG経営塾はYouTubeでは言えないネタが

たくさんありますので、

是非こちらからご登録ください。

https://sp4.work/cp/sugawara-line



TikTok】

【Threads】
【X】

具体的な実践ノウハウはメルマガで配信
【成功する為のメルマガ】

【Facebook】

【SMG菅原経営のHP 】