好きな人に何を贈りますか?



商売はお客様がどれだけ喜んでもらえるかの

競争だと思う。



見込み客をライバル会社と奪い合うのが商売。



それなのにお客様を喜ばせるより

自分が喜ぶような商売をしている人を

時々見かける。



例えば、好きな人にプレゼントを送る時は

その人が何を好むのか?

いつも何を使っているのか?

今興味を持っているものは何なのか?

そんなことをリサーチして

悩みに悩んでプレゼントを決めるよね。







まさか、好きな人にプレゼントを送る時に

相手をリサーチせずに自分が好きな物、

自分が欲しい物、自分が興味がある物

なんて贈らないよね。



それが商売になると、

自分の主観で考えちゃって、

自分が好きな物、自分の欲しい物、

自分が興味がある物を売っている人が多い。



もっともっとリサーチしなきゃダメ。



僕はお客様は何を求めているのか?

を徹底的に考えるようにしている。



もちろんターゲットを明確にして、

そのターゲットとなるお客様が

何を求めているのか?

を考えてビジネスを変化させてきた。



僕のYouTubeが伸びた一つの理由は

そこを徹底的にリサーチしてきたからだと思う。



好きな人は何を求めているのか?



お客様は何を求めているのか?



もっともっと深く考えよう。



脱・税理士スガワラくん

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