情報をどのように取得しているのか?



『菅原さんの情報やノウハウはどうやって
取得しているんですか?』
ってよく聞かれるから、
今日はそのことについてシェアしようと思う。


結論を言うと、
情報を発信する人には情報が集まる
ってこと。


僕は2008年からずっとブログをやってきて、
毎日発信してきたから
税理士ブログの人気ランキングで1位になった。


ブログの内容は経営に関することで
いろいろだけど、
例えば節税に関することも発信すると、
そのブログを見ている人から
『こんな別の節税方法もありますよ!』
っていう連絡が来る。


そして僕がその話を聞かせていただいて
それをまたブログなどで紹介して、
また別の話が来て…


こうやって情報取得の連鎖が起きる。


あと、ブログやYouTubeのコメント
などからもいろんな意見を
いただいて勉強になる。


僕が思い付かなかったような考え方を
コメントに入れてくれる人もいる。


質問もたくさんくれるから、
それについて調べたりすると
さらに僕の知識は増える。


そして増えた知識やノウハウを
僕はできるだけ実践して、
実体験としてまたブログやYouTubeで
シェアする。







こんな感じで僕の情報やノウハウって
溜まっていくんだよね。


まさに好循環サイクル。


情報を発信する人に情報は集まる。


ぜひ実践してみてね。


脱・税理士スガワラくん

PS

僕の3冊目の書籍
『タピオカ屋はどこへいったのか?』
発売から1ヶ月少々で3刷りとなり
ハイペースで売れています。



毎日配信のYouTubeチャンネル
『脱税理士スガワラくん』
お金で得する裏技などを紹介してるので
ぜひチェックしてください!




【スガワラくんの公式LINE】

公式LINEでは僕が講師を務める

SMG経営塾の情報を発信してます。


SMG経営塾はYouTubeでは言えないネタが

たくさんありますので、

是非こちらからご登録ください。

https://sp4.work/cp/sugawara-line



TikTok】

【Threads】
【X】

具体的な実践ノウハウはメルマガで配信
【成功する為のメルマガ】

【Facebook】

【SMG菅原経営のHP 】