環境で結果は変わる!



ある著名な経営者Kさんと
このような話をしていた。


Kさん
『菅原さん、東京に来てどう?』


『いいですね。

情報もスピードも違うので、
仕事が楽しいです。

あと出会う人のレベルが違いますし、
出会う頻度も多いです』


Kさん
『だよね。

やっぱ菅原さんは東京がいいと思う。』


僕は5年前まで生まれ育った
三重県鈴鹿市に住んでいた。


5年前に名古屋に引っ越して
1年前に名古屋から東京に引っ越してきた。


僕は鈴鹿に住んでいた頃から、
東京で仕事をすると決めていたので、
10年前に東京支社を立ち上げて、
三重から東京まで毎月足を運んでいた、


年々東京での仕事が増えてきて、
昨年から自宅を東京に移した。


東京に自宅を移して感じていることは、
地方から東京に通うのと、
東京に住むのとでは全く違う。






仕事のスピード、出会う人の基準が
ガラッと変わる。


だから僕は今までより仕事のステージが
かなり上がっている。


これは僕の話だから、
もちろん業種などによっては
地方の方が良かったりする。


今日のブログでいいたいのは、
同じ実力でも自分がいる環境次第で
結果は大きく変わるってこと。


冒頭の著名なKさんとの出会いも
東京にいたから出会えた。


もし僕が日本を飛び出て世界に拠点を移したら
また変わるのかもしれない。


今はそこまでは考えてないけど、
環境が結果を変えるのは間違いない。


会社員ならどの会社で仕事をするのかも大切。


僕の会社の社員はおそらく
今が一番いい環境だと思う。


みんな強みを発揮して、
かなり高い生産性を実現している。


経営者はどこで勝負するかを決め、
そして社員のパフォーマンスを
高められる環境を作ること。


もし地元から出たくても出れない
という理由があるなら、
それは言い訳だと思う。


経営者を止めることは誰もできない。


止めているのはいろんな言い訳を
作っている自分自身。


言い訳を作っている時点で
成長が止まっている。


本気で成長したいなら
環境を変えよう。


場所と出会う人が変われば
結果は変わるのである。


脱・税理士スガワラくん

PS

僕の3冊目の書籍
『タピオカ屋はどこへいったのか?』
ハイペースで売れています。
ただいまキャンペーンもやっているので、
ぜひこちらからご覧ください。

毎日配信のYouTubeチャンネル
『脱税理士スガワラくん』
お金で得する裏技などを紹介してるので
ぜひチェックしてください!




【スガワラくんの公式LINE】

公式LINEでは僕が講師を務める

SMG経営塾の情報を発信してます。


SMG経営塾はYouTubeでは言えないネタが

たくさんありますので、

是非こちらからご登録ください。

https://sp4.work/cp/sugawara-line



TikTok】

【Threads】
【X】

具体的な実践ノウハウはメルマガで配信
【成功する為のメルマガ】

【Facebook】

【SMG菅原経営のHP 】