名人というポジション!



NIWAKAというジュエリーブランドを
ご存じだろうか?





高級なジュエリーブランドだけど、

先日NIWAKAの社長のご自宅に招待され

桜を見る会として食事と桜を楽しんできた。







左奥がNIWAKAの青木社長。



一代で100億円超のジュエリーブランドを

築き上げたすごい社長。



左手前が8年前から

仲良くさせていただいている奥さんで、

cafe ringというこちらも

ジュエリーブランドの社長で、

日本ジュエリー協会の常任理事も務めている。



左の真ん中は宮本佳長さんと言って

なんと…小泉純一郎元総理の三男



三男の存在を知らない人は多いよね。



宮本さんの裏話はめっちゃ面白い。



今日のブログはNIWAKAの青木社長が

おっしゃっていたことをシェアしようと思う。



青木社長はご自身のことを職人だと

おっしゃっていた。



経営というよりデザインとかの方が

好きみたい。



青木社長がおっしゃっていたのは

職人はたくさんいるが、

実力はピンキリでみんなが自分のことを

職人で技術があると思っている。



その職人の中でも、

全く実力のない人もいれば

名人に値する人もいる。



名人に値する人は

1,000人に1人、いや

10,000人に1人ぐらいかもしれない。



それくらい少ないから

名人と呼ばれる。



職人といってもいろいろだけど、

名人と言われる人が本当の職人。



そんなことをおっしゃっていた。



ご自身のことを名人とは言わなかったけど、

一代でNIWAKAというドップブランドを

築き上げたのだから名人と言ってもいいだろう。



僕はその話を聞いてこのように思った。



やっぱり同じ人間でも実力の差はある。



天性の才能を持った人もいれば、

普通の人もいる。



というか普通の人がほとんど。



努力で名人に値する人になった人もいる。



僕は名人になれるのだろうか?



10,000人に1人の存在になるには

どうすればいいのか?



NIWAKAの社長の話を聞いていて

このように思った、



やっぱり一つのことを

突き詰めるぐらいの人じゃないと

名人にはなれない。



逆に名人くらいにならなければ、

おそらくビジネスでは勝てない。



おそらく僕はもっともっと経験と

技術を磨けば、お金のことを

分かりやすく伝える名人になれる。



名人に値するくらいの人になったら

今より5倍以上の価値を生み出せるだろう。



名人を目指そう!



他者とは圧倒的に違うレベルの

名人になろう!



名人になってしまえば、

もう誰も真似できない。



唯一無二の存在になる。



NIWAKAの青木社長とお話ししていて

そんなことを考えていた。



あなたの業界に名人に値する人がいたら

勝てる気しないよね。



だったらあなたがなればいい。



そのポジション空いてませんか?




脱・税理士スガワラくん

PS

僕の3冊目の書籍
『タピオカ屋はどこへいったのか?』
ハイペースで売れています。
ただいまキャンペーンもやっているので、
ぜひこちらからご覧ください。

毎日配信のYouTubeチャンネル
『脱税理士スガワラくん』
お金で得する裏技などを紹介してるので
ぜひチェックしてください!




【スガワラくんの公式LINE】

公式LINEでは僕が講師を務める

SMG経営塾の情報を発信してます。


SMG経営塾はYouTubeでは言えないネタが

たくさんありますので、

是非こちらからご登録ください。

https://sp4.work/cp/sugawara-line



TikTok】

【Threads】
【X】

具体的な実践ノウハウはメルマガで配信
【成功する為のメルマガ】

【Facebook】

【SMG菅原経営のHP 】